2016年7月11日月曜日

先週の土曜日の制作。夏休みいよいよ近くなって来たね~。

先週の土曜日の制作風景です。 幼児クラスC・C-1クラスの制作 「七夕!天の川制作」です。クレパスを使って、大きな紙に思いっきり!天の川を描いて行きました!ちょうど、七夕の週でしたので、季節の制作です。


七夕のお話しを知っている生徒さん、知らない生徒さんは、半分半分位でした。ひなた教室、ダイジェスト版でお話ししたところ、知っている生徒さんは、自分が聞いた七夕のお話しをしてくれたり、知らない生徒さんは、質問をしたりと楽しい七夕制作となりました。


さて、実は今回の制作は幼児さん。絵画制作のウォーミングアップです。今週からは、夏の外部コンクール制作に入って行きます。クレパスや絵具を使って、今週も楽しく!お絵かきしましょう。ひなた教室は、幼児さんも色んな制作にチャレンジしようと言う事で、外部のコンクールにも参加しています。

引き続き、こどもC-2クラス、幼児・小学生混合クラスです。今週の小学生は、2週連続課題「ステンド風切り絵」にチャレンジ中です。


複雑な模様を沢山 書いています。切り抜いて、セロファンを貼っていくと、益々素敵な蝶になりそうですね。完成が楽しみです!


幼児さんは、「七夕!天の川制作」です。クレパスで川の流れを描いて、マスキングテープでいっぱい貼って行きます。みんな、シール大好き!なので、集中して、どんどん貼れます^^


星座の様な。建物の様な。川の中に子供たちのイメージが見えます。一生懸命に貼ったテープが、こんな模様を生み出しました。面白いね!楽しいね!


 朝、気が付くと セミの鳴き声がしている事に気が付きました。子供たちに聞いてみると、「もっと、前から、鳴いていたよ」と言われました。笑。雨が降ったり、止んだりしていますが、どんどん夏へ季節が移り替わって行っているのですね。夏休みがいよいよ近くなってきましたね。短期講習の方も徐々に申し込みが来ています。夏休み、イベントの一つとして、是非 ご利用下さい^^