2016年7月20日水曜日

★H28年 ひなたキャンプ・夏版!自然とアートと!2日目日記★

ひなたキャンプ!2日目!!先生達は5時半辺りで、食事の準備に起きて来ましたが、順々に子供たちも起きて来ました。早いね~。


歯磨きしたり、顔を洗ったり。「おはようございます」元気な声で、ご挨拶してくれます。朝は、ご飯・味噌汁・塩しゃけ・梅干しです。


その後、海水浴チームは水着に着替えて海へ出発。居残りした子は、先生と一緒にコーヒーを挽いてみたり、先生のギターの演奏に合わせて、「翼をください」を歌っていました。大人の中に混じって、色んな話をしました。学校の事やたわいのない事。穏やかなのんびりとした素敵な時間となりました。

お昼のメニューは、「焼きそば&フルーツ」です。焼きそばの具材を「何かお手伝いない?隊」に切って貰いました。この2泊3日。「何かお手伝いない?」と炊事場に来てくれる子供たちが居ました。、きっとお家でも、お母さんのお手伝いをしているのかな?大変、助かりました。みんなのお蔭で、美味しい焼きそばになりました!!


食事が終わると、おやつ袋をお配りしました。色んな駄菓子の詰め合わせです。わいわいしながら、お菓子タイムをしました。

午後からは、テントサイドからバンガローへの移動を行いました。大きな荷物を持って、振り分け指示にしたがって、自分のバンガローへ荷物を運びます。

 荷物運びが終了すると、午後の探索時間です。「海に行きたい!」という意見が多かったので、最後の探索時間は、再び 海水浴&探索を行いました。


晩御飯はカレーです。甘口&中辛を準備しました。ご飯もたくさん炊きました!福神漬け付きです。「僕、カレー嫌いだけど、なんか、このカレー美味しい!」ともりもりおかわりしていた子も居ました。


簡単なカレーなのですが、環境も良いし、子供たちはいっぱい遊んでいるし、それも手伝って、普段お代わりしない子も何度も並んでおかわりしていました。美味しいって言ってもらえて、良かった!良かった~!!

お腹も落ち着いて、少し空も暗くなって来た頃 今回 山王ひなた美術教室 保護者代表のボランティアスタッフ 中村夫妻の出し物 絵本の読み聞かせ&珍しい楽器の演奏会 このスクリーンもご夫妻が今日のキャンプの為に作ってくれました。


お話しが始まると。。。。子供たちはみるみる間に、絵本の中へ引きこまれて行きました。今回、何冊か読んで頂きましたが、写真は「ウエズレーの国」 作ポール・フライシュマン 絵ケビン・ホークス 話も面白い事ながら、絵も大変美しい作品です。絵の人は、「としょかんライオン」の方です。そして、この音楽がこの絵本を更に、深く美しく子供たちを物語へと誘って行きます。

読み聞かせ後は、珍しい楽器の紹介をして頂きました。実際に見たり触れさせてもらったりと、良い体験となりました。自然の中で、色んな物語に触れ、心地よい音はきっと、素敵な思い出になったと思います。

満腹で、海でもいっぱい遊んだし、そして、素敵な絵本の読みきかせ。。。安心して眠ってしまう子も居ました。その後、シャワーに行き、そのまま各バンガローにて就寝致しました。

子供たちが「一日が長く感じる」と言っていました。海で遊んだり、小さな小川でかにを見つけたり、たくさん 色んな経験がぎゆ~!と詰まった一日となりました。

 子供同士、喧嘩したり、泣いたりもあります。最初は、うまく友達の輪に入れなかったり、遊ぼう!の一言が言えなかったり。自分の心の中の葛藤もあったと思います。でも、色んな共同作業や体験の中で、たくさん 得るものがあったのではないでしょうか。

 先生やスタッフは子供達を見守っていました。一緒になって遊んだり、話込んだり、時には怒ったりしました。2泊3日。参加した子供たちの色んなエピソードがそれぞれあり、子供たちの色んな側面を見る事が出来ました。なんだか、明日で終わりと思うと、先生達の方が寂しいです。笑。

明日はいよいよ、最終日。野外制作体験です。子供たちのこのキャンプの思い出を絵にしてもらいます~!!楽しみです^^