2016年7月19日火曜日

★H28年 ひなたキャンプ・夏版!自然とアートと!1日目日記★

こんにちは!山王ひなた美術教室です。先週の3連休に、ひなたキャンプを行いました。参加頂いた22名のお友達・保護者様 有難うございました。 初日、大きな荷物を抱えて、保護者と一緒に来たお友達。お母さんや家族と離れるのが少し不安半分。残りワクワクも半分!そんな表情をしながら、先生達の紹介や諸注意を聞いています。


さぁ!いざキャンプ場へ!出発です。大型バスが近くの道路まで、お迎えに来ています。先頭のチームリーダーが、ひなたの旗を持って先頭を歩きます。ぞろぞろと、山王公園北通りの橋を渡っています。


大きな荷物をバスに乗せて、みんな乗り込むと子供達も好きな席に座り、わいわいしゃべったり、遊んだりして、だんだんテンションも上がって来ました。笑。


キャンプ場まで着いたら、荷物を持ってキャンプ場まで、山道を歩きます。もうすぐお昼タイムです。みんな、自分で色んな場所を見つけて、気の合う友達と食事を取りました。


ご飯食べて休憩した後は、テント作り。その間は、こども達は自由行動です。小さなちょろちょろ小川に、生き物を探したり、せみやちょうちょを見つけたりと、子供達の遊びをしていました。


テントが立ち上がり、子供たちと海へ。。。教室からも色んな遊びものを準備しています。ビーチボールや浮輪・水でっぽう。砂場セット!た~っぷり、夏休み前の海を楽しみました!!


さて、子供達が海に行っている間は、バーベキューの準備です。ボランティアスタッフさんと先生達とで、火を起こして 子供たちの帰りを待ちます^^


海に入って、ひとしきり遊んだにもかかわらず、みんな元気!元気!さぁ、お腹すいたね!晩御飯は、バーベキュー!バーべキュー台で、自分の好きな野菜や肉を焼きます。


こちらは、女子チーム 女子はこちらまで、食べ物を運んで女子会です。笑。わいわい楽しそうに、お話ししたりして、楽しんでいました。


豪快!男子チームは、何故だか、焼いてない生のトウモロコシを持ち込んでいます。このまま、食べたい~!!と言われましたが、先生が焼きに戻しました。笑。こちらも、男子が集まって、楽しそう!!


日が暮れて、今日は雨が降って来ました。今まで何とか持っていた天気。移動中に降らなかっただけ良かったな~と思います。この後は、シャワーに男女別に分かれて、入りに行き、そのまま 各自テントにて就寝となりました。

 テントの中でどんなお話しをしたのでしょうね。小さい子女子テント(低学年中心)は、先生から絵本の読み聞かせをしてもらい、ぐっすりと寝たそうです。大きい子女子テント(寝転がって、女子トーク。)なかなか寝れないみたいで、遅くまで話込んでいました。男子テントは、最初は寝つけなかった様子で、先生テントの前で、火を囲んで話たり、テントの中でゴロゴロしたりした様です。夜も雨が降り、テントの外で降ったり、止んだりしていました。明日は晴れるといいね!

一日目があっという間に終わりました。学校も違う、住んでいる地域も違う子供達。22名。ひなたの教室の生徒も居ますが、外部のお友達もいます。新しい友達をどんどん作って欲しいなと思います~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿