2016年7月5日火曜日

幼児さん!七夕!天の川制作&小学生の工作!涼しげなステンド風きり絵!

 月曜日の制作風景です。幼児クラスは、「七夕!天の川制作」です。クレパスを使って、大きな紙に思いっきり!天の川を描いて行きましょう^^と、思っていたら、「先生~天の川って何?」


そこで、「ひなたダイジェスト版!七夕のお話」をさせて頂きました。笑。今回は、マスキングテープを使い制作しました。綺麗な虹の天の川となりましたね^^


今週は、色んな天の川絵画が出来上がります。素敵に仕上げて、お家に飾って下さいね。

引き続き、こどもBクラス 小学生クラスの今週の制作「ステンド風!切り絵」制作です。黒い画用紙を切り抜いて、セロファンを貼って行きます。出来上がったら、ひなた教室の窓に沢山、貼ってもらおうかな~と思っています。


「何の絵柄にしようかな?」とみんな悩みつつ、決めたら白い色鉛筆で下書きです。小学校でカッターは、3・4年生下のカリキュラムで習います。教室では、1年生から、カッター・彫刻刀・のこぎりを工作などで体験する事が出来ますが、お家で制作される場合は、低学年は保護者監修のもと、行う様に指導しています。


 今日は、絵柄を切り抜いていく作業を行いました。来週、セロファンを貼って行きましょう。来週、ひなた教室の窓が素敵なステンドグラス風窓になるのを、期待しています^^