2016年7月21日木曜日

★H28年 ひなたキャンプ・夏版!自然とアートと!3日目日記★

ひなたキャンプ!3日目!!今日が最終日です。今日の朝食は、ご飯・野菜たっぷり味噌汁、梅干し・昆布・のり・ベーコンです。


食事が終わると、みんな自分の荷物をまとめに行きました。荷物の管理は子供たちが行います。忘れ物がないように、しっかりまとめてくださいね!と何度も言いすぎて、「もう、それ聞いた!」とつっこまれました。笑。


その後、今回のキャンプの目的「自然とアート!」野外制作体験です。2泊3日の思い出を絵にかきましょう!画用紙・鉛筆・ペン・色鉛筆・絵具を準備しました。しかも、今回 コンクールとさせて頂きます。作品提出後は、先生・スタッフの選考により、賞を準備しています。


 「やりたくな~い」とか言われるのかな?と思っていたら、みんな、びっくりする程、集中して制作しました。外で制作するのは、なかなか日頃出来ない体験です。ひなたの子供たちは、日頃 制作で鍛えていますので、すぐにエスキースに取り掛かります。


外部の子達も「絵 得意じゃないけど、描いてみる!」とチャレンジしてくれました。何が興味のきっかけになるのかは、誰にもわかりません。さぁ、どうなるかな?先生達もワクワク!ドキドキ!


 12時提出まで、ぎりぎりまで描きました。みんな、悩みながらも頑張りましたね!お疲れさまでした!!さぁ!お昼だよ~!


お昼は、ホットドッグ!&コーンスープです。ソーセージ・キャベツの千切りを入れて、売れ行きが良くて、ソーセージのお代わりをしていました。この2泊3日間、みんなよく食べました!!嫌いなものも食べれるようになった子も居ました。食べ盛りの子供達の食欲はすごいです~!


 お昼後は、厳選なる選考の結果をお伝えしました!第1回ひなたキャンプ・夏版 絵画コンクール 第1位はこちらの作品です。


選んだ理由は、人物の構図の工夫とキャンプ楽しかった~!!そんなお気持ちが伝わってくる作品でした。また、この短時間でよくここまで完成させました。頑張りましたね!景品は、打ち上げ花火一式です。おめでとう!!

 第2位 今回のキャンプ体験を小さな生き物の中の世界で表現しました。大きな手は、自分の手だそうです。ヤモリ・かに・せみ・ちょうちょ・バッタ色んな生き物が、私たちのそばにありました。そんなキャンプの思い出が伝わってくる絵だと思います。景品は、クレパス&スケッチブック!



 第2位 先生達の投票で2位が同点でした。なので、お二人にさせて頂きました。海で泳いだ様子と紙コップでカニを捕まえたり、海で沢山 貝殻や石を拾ったり!てんこ盛り!でキャンプの楽しさを伝えています!景品は、クレパス&スケッチブック!


第3位 なんと!最年少1年生が受賞しました。いっぱい遊んだ海の絵を描いてますが、波打ち際に集まる海藻類のごみや海で泳ぐ友達や自分をしっかりかけています。短時間で、絵具による着彩をよく頑張っています。頑張りました!景品はスケッチブックです。


今回、賞を取れなかったお友達も大変頑張りました!!落ち込んだり、がっかりしたりしないで下さいね。教室でも色んなコンクールを行いますが、賞を取る事が 本来 目的ではありません。仲間と切磋琢磨する事や表現の仕方や画材の使い方を勉強する為に設けています。みんな、この短時間でよく頑張りました!!お疲れさまでした!!


最後は、みんなで記念写真を撮りました。これで、ひなたキャンプのメインイベントが無事終了いたしました。


 さぁ!バスが駐車場で待っています。荷物を持って下山します。子供たちは、帰る安堵感となれない場所での共同生活での疲労感。あと、「あ~。キャンプが終わるんだな~」という少しの寂しさとを胸に、キャンプ場を後にしました。


 一足先に帰った先生は、ひなた教室を開けると次々に保護者のみなさんが来られました。行きと同じ、山王公園北通りの橋を渡って、大きな荷物を抱えた子供たちが教室へ戻ってきました。おかえりなさ~い!のお母さん達の声で、溢れます。


 解散式は、各先生からのお話しをさせて頂きました。この度は、H28年度 ひなたキャンプに参加頂きましたお友達・保護者様有難うございました。感謝の気持ちでいっぱいです!!


擦り傷・切り傷・小さな怪我はありましたが、無事に大切なお子様を保護者様の元ににお返し出来ました。講師陣&スタッフもほっと安堵しました。私達なりに、細心の注意を払い 指導にあたってまいりましたが、至らない点もたたあったと思います。今回の経験をもとに、反省や改良点などを、次の秋キャンプへ生かしてまいりたいと思います。ご協力頂きましたすべての方々に、心より感謝致します。有難うございました。

最後になりますが、山王ひなた美術教室 保護者代表として、ボランティアスタッフとして、キャンプに同行し、お手伝いをして頂きました 中村夫妻に心より感謝致します。


 では、また ひなたキャンプでお会いしたいと思います。
キャンプに参加してくれた子供達にとって、一緒にすごした素敵な夏の思い出と感じて頂けたら、私達 山王ひなた美術教室 講師一同&ボランティアスタッフは、この上なく幸せと存じます。

山王ひなた美術教室  

0 件のコメント:

コメントを投稿