2016年7月13日水曜日

幼児さんの初めてのコンクール!&どんどん作るよ!ステンド切り絵!

火曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは、制作活動の一環として、夏と冬に外部のコンクールに参加しています。コンクールはテーマがあるので、少し難しいけれど、色んな事にチャレンジしてみるのも、良い経験です^^

引き続き、こどもBクラス 小学生クラスの制作です。夏休み前に小学生の入学が多かったので、どのクラスも、わいわい賑やかです。


学校の違う、住んでいる地域も違う友達に週1回、会えるのを楽しみにしている様です。振替でいつもと違うクラスに入っても、みんなすぐに名前を憶えて友達になれます。学年もみんな違うので、教えたり、教わったりと子供たち同士のやり取りが生まれます。


 子供たちを見ていると、友達の作品を褒めたり、手伝ったり、励ましたり、アドバイスしたり。当たり前の事だけど、それが自然に出来るって、素敵な事だなと思います。喧嘩したり、意見の衝突したり。これだけの人数が居れば、それもあります。でも、それも 子供たちにとっては経験の一つなのだと思います。


「ひなただけは、休みたくない」と言って、週1回を楽しみに来ているんですよ。そう保護者様から、お聞きします。大変、有り難い事です。泣。子供たちにとってひなた教室が、のびのびと美術を楽しめる場所の一つとしてくれたら、幸いに存じます。