2017年2月1日水曜日

カラフルに!色を塗りましょう!オーブン粘土制作&羽子板を彫りましょう!豆まきしましょう!

火曜日の制作風景です。先週から、2週連続カリキュラム 山王ひなた美術教室 幼児クラス 年に一度の親子制作です。先週は、粘土の形成を行いました。今週からは、粘土が焼きあがっていますので、着彩作業に入ります。どんな、色にしようかな?


小さなお手てで、先週 お母さんと一緒に作った作品を塗っています。すごい、集中力!どんどん、作品が仕上がって行きます。絵具大好きだものね!


親子制作にご参加頂きました幼児クラスの保護者様 有難うございました。今日、皆様が着彩して頂いた作品は、ニス塗り、乾燥の工程を経て、2月下旬にお渡し出来る予定にしております。宜しくお願い致します。

最後、残り時間20分で、豆まきを行いました。今週は豆まき週間を行います。一週間、授業終了間際に、豆をまきをします。一週間も豆をまくと、鬼もいなくなりそうですね。笑。みんなで、季節の行事を楽しみましょう^^

引き続き、こどもBクラス 小学生クラスの制作です。2週連続課題「伝承遊び 羽子板で遊ぼう!」です。先週は、表側のデザインを考えて、着彩を行って行きました。今週は、低学年は裏側のデザインの着彩、高学年は、彫刻刀を使い彫った後に着彩です。残り時間で、羽根つき遊びをしましょう!!


低学年は、羽子板の仕上げを行っています。絵具の使い方・筆の手入れの仕方を先生から、教えて貰いながら、絵具による制作に慣れて行きます。


制作が終わり、作品が完成したら、羽根つきをしましょう。机を下げて、羽根つき大会です。みんな、なかなか上手いです。


羽子板遊びが終わると、今週はこどもクラスは「豆まき週間」です。去年、ひなたの豆まきを、体験しているお友達は、リベンジに燃えています。笑。いやいや、鬼を追い払いがメインですよ。汗。楽しくみんなでワイワイ!豆まきを楽しみました。


1月も2月も季節の遊びを満喫出来ましたね!豆まきは楽しかったかな?みんな、美術をう~んと楽しんで!大きくなぁれ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿