2017年2月28日火曜日

開け~!子供達のエクスプロージョン!BOX!&トントン!今週、糸を通すよ!ストリングアート!&中学生クラス

月曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは、「エクスプロージョンBOX!」制作です。エクスプロージョンBOXとは、サプライズBOXの事です。箱の蓋を開くと、BOXが四方へ開きます。この仕掛けに子供達はワクワク!素敵な作品を作って、お迎えのお母さんをびっくり!させましょうね^^


まずは、箱を絵具で塗ってカラフルなBOXにしましょう!「何色にしようかな~。」と大きな絵具箱の前で、生徒さん達は悩みつつ、絵具を選びました。笑。


箱の中身は色んな素材を教室で準備していますので、生徒さんのアイデアを沢山詰め込んでいます。素敵なBOXが作品として、完成しました。お迎えのお母さん達に見せてあげると、びっくりされてましたね。大成功だね!!

引き続き、こどもBクラス・小学生クラスです。今月の2週間連続課題 「釘を打つよ!ストリングアート!」です。ストリングアートとは、釘で好きな形に打って行き、それに糸を掛けて表現するアートです。


先週、下描きをして釘打ちを行っていました。続き、くぎが終わっていない人は、くぎ打ちを完成させましょう。今週、紐掛けに進める生徒さんは、進んでいます。


カブトムシをモチーフにした作品です。糸の張り方とっても上手です。夢中に制作されていました。完成が楽しみですね。


先週は、釘打ちがメイン!今週は釘打ち仕上げ・糸掛けに入ります。今週完成かな?どうかな?と思っていましたが、みんな糸掛けに時間がかかっていますので、来週 延長制作となりました。まずは、全員、しっかり 完成を目指しましょう!

引き続き、中学生クラスの制作風景です。今週は模写を行っています。じっくりと制作出来る時間帯ですので、先生達とのんびり色んな制作を行っています。


子供達が描く事、作る事から離れて行く時期が、成長過程としてあります。沢山ある習い事の中で、本当に続けて行きたいものが、精査されて行きます。中学生・高校生になると、本当に美術が好き!そんな子供達が教室に通っています。少人数だからこそ、ご家庭や学校とはまた違う居心地の良い場所として、感じてくれていたら幸いに存じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿