2017年2月18日土曜日

子供達の可愛い小さなお家を作ろう!&見て描こう!大きな椿を!デッサン!

金曜日の制作風景です。幼児クラス 今週の制作は「山王の森の小さな家(工作)」です。絵具や色んな素材を使って、小さなお家を作って行きましょう。どんなお家になるかな?


絵具で楽しく制作しました。それぞれに、個性がある色合いの家になりましたね!!


お家の中身は、素敵なお部屋になりました。それぞれに、階段やはしごを作ったり、生活の必需品を沢山制作して、楽しみました!


お家が完成しました!可愛いお部屋になっていますね。お家は今週、お預かりして、来週 ジオラマの中に設置して、撮影を行います。お楽しみに!!

引き続き、こどもBクラス・小学生クラスです。今週の制作は「大きな椿を観察して描こう!」です。1月は、工作が中心でしたので、今月は2週に渡り絵画制作です。先週の手とモチーフのデッサンもよく描けていましたので、それをふまえて、制作して行きます。


鉛筆で形をしっかり描けたら、今日は色鉛筆による着彩です。モチーフの椿を観察しながら、色を塗りましょう。


時間いっぱいまで、鉛筆でデッサンしました。枝の形が難しかったものの、頑張りましたね。枝なども今後鉛筆で描き込んで、表現していけるといいね!


低学年のお友達が紙いっぱい椿を描いています。時間が足りなくなって、色塗りがここまでとなりましたが、よく描けています。


見て描く事に慣れて行くと、少しずつ自分なりの制作のペースが出来て行きます。今、描ける表現で、一生懸命に描く事。それは、きちんと向き合った絵に反映されます。今週もじっくりデッサンの時間を楽しみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿