2017年2月21日火曜日

幼児さんのカラフル!ソルトペィンティング!&小学生!釘を打つよ!ストリングアート!

月曜日の制作風景です。今週の幼児さんの制作「ソルトペィンティング&山王の森の小さいお家・ジオラマ撮影」です。さて、ソルトペィンティングとは、塩を使っての制作です。もこっと立体的になるので、子供達も興味津々!子供達の制作意欲が湧きます!!


まずは、接着剤でお絵かきです。筆や鉛筆でする様な感じには、描画がいきませんが、ワクワク!ドキドキ!子供達も「次は?次は?」のお声が!


塩をかけます。箱の中で塩をたっぷりかけます。もこっと立体的になりました。「ぼこっとなった~!!」と歓声が。笑。


絵具による着彩を行います。じんわりと広がって行く色が美しいです。子供達もコツを掴んだら、黙々と色を付けて行きます。生徒さんが集中して、黙々と作業している時は、そっと見守ります。


先週の制作「山王の森の小さな家」のジオラマ撮影です。このジオラマは、先生とひなたキッズの小学生の生徒さんが、作ってくれました。幼児さん達もジオラマに自分のお家を入れると、嬉しそう。「可愛いね!」と言ってくれました。


先週、色んなお家が沢山出来上がりましたね。今週は、そのお家を使ってジオラマ撮影を行って行きます。


今週、先月の制作 オーブン粘土が焼きあがっている生徒さんから、作品をお返ししております。また、他の作品もお持ち帰りして頂きますので、エコバッグなど持参して頂けると、お持ち帰りしやすいかと思います。どうぞ、宜しくお願い致します。

引き続き、こどもBクラス・小学生クラスです。今月の2週間連続課題 「釘を打つよ!ストリングアート!」です。ストリングアートとは、釘で好きな形に打って行き、それに糸を掛けて表現するアートです。

ひなたの壁面には、画鋲に糸を引っ掛けてお手本を作っています。綺麗ですね!さて、みんなはどんな図柄にするかな?


まずは、下絵を描いてみましょう。「何にしようかな~?」と言いつつ、図鑑を見てみたり、考えてみたりと描いてみます。


イメージがしっかり固まった人から、釘を打つ板に鉛筆で下絵を写して行きましょう。


早速、釘を打ちましょう。釘が斜めになったり、打ちすぎたりしない様に、気を付けて打ちましょうね。


今週は、ほとんどが釘打ちまで進みました。来週、釘打ちを完成させて、糸掛けに進み完成を目指します。日常、なかなか釘を打つ機会が無いので、子供達も楽しそうです。小学校の授業で3年生以降から、釘を打つ授業があるので、慣れた生徒さんが多かったです。今週は教室は釘打つ音で、賑やかに制作致します。笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿