2017年2月6日月曜日

幼児クラス!親子制作終了!ご参加有難うございました!&羽子板制作で豆まきも!!

土曜日の制作風景です。先週から、2週連続カリキュラム 山王ひなた美術教室 幼児クラス 年に一度の親子制作です。先週は、粘土の形成を行いました。今週からは、粘土が焼きあがっていますので、着彩作業に入ります。どんな、色にしようかな?


わいわい!賑やかな土曜日クラス お話ししながら、それぞれの課題に取り組んでいます。


お母さんと沢山制作が出来ましたね!可愛い作品が沢山出来ました。作品がお手元に届くのが、待ち遠しいですね!


振替の生徒さんは今日は「見て、描こう!初めてのデッサン」に挑戦中です。モチーフは、カブ&柿です。画材は使い慣れたクレパス・絵具の着彩です。


美味しそうな柿になりましたね。カブはほんのりクリーム色を表現したかったそうです。頑張りましたね!


親子制作にご参加頂きました幼児クラスの保護者様 有難うございました。今日、着彩して頂いた作品は、ニス塗り、乾燥の工程を経て、2月下旬にお渡し出来る予定にしております。宜しくお願い致します。

最後、残り時間20分で、豆まきを行いました。今週は豆まき週間を行います。一週間、授業終了間際に、豆をまきをします。一週間も豆をまくと、鬼もいなくなりそうですね。笑。みんなで、季節の行事を楽しみましょう^^

引き続き、こどもBクラス 小学生クラスの制作です。2週連続課題「伝承遊び 羽子板で遊ぼう!」です。先週は、表側のデザインを考えて、着彩を行って行きました。今週は、低学年は裏側のデザインの着彩、高学年は、彫刻刀を使い彫った後に着彩です。残り時間で、羽根つき遊びをしましょう!!

本日で羽子板を完成させます!早く色塗りを終わらせて、羽子板で遊びたい~!!


高学年は彫刻刀で彫って、色を塗ります。「腕が疲れてきた~」と言いつつ、頑張っています。


完成した人から、羽子板遊びが始まります。一人一個羽根があるので、まずは教室で出来るようになりたいね!!


羽子板遊びが終わると、今週はこどもクラスは「豆まき週間」です。去年、ひなたの豆まきを、体験しているお友達は、リベンジに燃えています。笑。いやいや、鬼を追い払いがメインですよ。汗。


楽しくみんなでワイワイ!豆まきを楽しみました。さぁ!2月も沢山!絵を描いたり、工作を楽しんだりしましょうね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿