2017年2月9日木曜日

カラフル!子供たちの表現!スタンピングを楽しもう!&見て描くという事。小学生デッサン&中学生!羽子板彫る!

月曜日の制作風景です。幼児クラス 今週の制作は「スタンピング!春のお花を描こう!」です。色んな資材に絵具を付けて、ぺったん!ぺったん!大好きな絵具で子供たち楽しくお絵かきです。


さて、先週のオーブン粘土生制作をお休みした生徒さんは、粘土の色塗りを行っております。丁寧に塗って、かっこいい作品にしようね!


生徒さんが作ったオーブン粘土です。かっこよく出来たね!頑張りました~!!お持ち帰りが楽しみですね。


スタンピング制作では、資材を自分の好きな形に切って行きます。これに、絵具を塗って、ぺったんです!


色んな資材を使って、春の花をテーマに制作しました。大きな太陽に照らされて、お花も気持ちが良さそう!楽しく描けましたね^^

 

今週は、みなさん手が絵具まみれになりながら、スタンピングを楽しまれています。子供たちは、自分で素材を選び、自分で切ったり、工夫したりして、絵画制作を行っています。思いっきり!絵具楽しもうね!

引き続き、こどもBクラス・小学生クラスです。今週の制作は「何が出るかな?手のひらのモチーフ!」です。1月は、工作が中心でしたので、今月は2週に渡り絵画制作です。今日は、自分の手とモチーフを、観察して描いて行きたいと思います。


まずは、モチーフ選びです。今回はBOXに手を入れて行き当てるくじ引きで、モチーフが決定しています。モチーフ選びにみんな大はしゃぎ!笑。


低学年の生徒さんも一生懸命 手やモチーフを観察して、描いています。描くのが楽しくなってきたそうで、一枚の絵の中に沢山 手やモチーフを描き込んでいます。


高学年の生徒さんの作品です。手やモチーフが詳細に描き込まれていますね。次は、鉛筆を使い分けて、陰影をしっかりつけて行きましょう。よく観察して、描けています。


子供達には、今しか描けない絵があります。今、出来る表現を一生懸命チャレンジしてみましょう。取り組む事によって、次の制作への経験へと、培われて行きます。

引き続き、中学生クラスです。今日は羽子板を彫っています。絵柄は、東洲斎写楽(とうしゅうさいしゃらく)三代目大谷鬼次の江戸兵衛を彫っています。


残り時間は、先生と羽根つき対決!初めて羽根つきをした生徒さん。先生と上手にリレーが出来ていましたね。勝負は白熱していました。笑。中学生も楽しい制作が出来ます^^お気軽に体験をご利用下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿