2017年2月20日月曜日

体験のお友達も一緒に!山王の森の小さなお家&デッサンしよう!観察して描くという事!

水曜日の制作風景です。幼児クラス 今週の制作は「山王の森の小さな家(工作)」です。絵具や色んな素材を使って、小さなお家を作って行きましょう。どんなお家になるかな?


 今日は、体験のお友達も一緒に参加して制作致しました。それぞれに、楽しい可愛いお家になりましたね!頑張りました^^


お家が完成しました!可愛いお部屋になっていますね。お家は今週、お預かりして、来週 ジオラマの中に設置して、撮影を行います。お楽しみに!!

引き続き、こどもBクラス・小学生クラスです。今週の制作は「大きな椿を観察して描こう!」です。1月は、工作が中心でしたので、今月は2週に渡り絵画制作です。先週の手とモチーフのデッサンもよく描けていましたので、それをふまえて、制作して行きます。


じっくり観察して描いて行きます。難しいながらも、みんな果敢にチャレンジしています。


幼児さんの作品です。八方に広がる椿を一生懸命に描いています。頑張りましたね!


低学年の生徒さんの作品です。伸び行く枝や葉っぱの付き方など、よく観察しています。ガラスの花瓶の模様もよく細かく描けていますね。


中学年の生徒さんの作品です。モチーフをクローズアップして描いています。南天の付き方などよく観察出来ています。


今月は、2週間デッサンを行いました。それぞれに身近な「手」をモチーフに描いてみて、手の形の面白さや難しさに、気が付きてそれも良き経験と思います。今週は、「植物」椿&南天にチャレンジして頂きました。子供達の絵は日々成長して行きます。教室で色んな課題に取り組んで行く事によって、どんなお題が来ても、臆する事無く、楽しんで絵が描けるといいなと思います。