2017年2月8日水曜日

ぺったん!色んな素材でスタンピング!&じっくり!観察しよう!小学生デッサン

月曜日の制作風景です。幼児クラス 今週の制作は「スタンピング!春のお花を描こう!」です。色んな資材に絵具を付けて、ぺったん!ぺったん!大好きな絵具に子供たちは、楽しそう!!


春らしい色を沢山使って!大好きなチューリップをいっぱいぺったん!可愛い絵になったね^^


菜の花をプチプチでぺったん!春風に揺られて、素敵な絵になっています。頑張りましたね!


今週は、みなさん手が絵具まみれになりながら、スタンピングを楽しまれています。子供たちは、自分で素材を選び、自分で切ったり、工夫したりして、絵画制作を行っています。思いっきり!絵具楽しもうね!

引き続き、こどもBクラス・小学生クラスです。今週の制作は「何が出るかな?手のひらのモチーフ!」です。1月は、工作が中心でしたので、今月は2週に渡り絵画制作です。今日は、自分の手とモチーフを、観察して描いて行きたいと思います。

まずは、モチーフ選びです。今回はBOXに手を入れて行き当てるくじ引きで、モチーフが決定しています。モチーフ選びにみんな大はしゃぎ!笑。


ボールを引き当てた生徒さん。手にモチーフを握って、描いて行きます。よし!描いてやるぞ~!そんな意気込み!感じます。


今日は、画面にモチーフを2個引き当てて貰って、画面に構成しています。鉛筆で濃淡をつけて、仕上げています。手のしわなど、よく描けています。


「手難しい~!!」と言いつつ、頑張って描いています。ボールを包み込む手やモチーフを握る手、よく形が捉えられています。


子供達の絵は日々、成長して行きます。見てるものを観察して描く。聞こえは、シンプルですが、すごく難しい事です。見てるものを、上手くかけないジレンマは、大人でもあります。悩みながら、描きながら、模索しながら、描き方を獲得して行くのです。描かずして、上手くなる事はありません。今、描ける表現こそが、子供たちの成長の証です。必ず、どんどん絵も変わっていきます。絵を描く事は、楽しい事!面白い事!そう感じて頂けると幸いに存じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿