2017年2月15日水曜日

子供達の素敵な山王の森の小さな家制作&デッサンに挑もう!大きな大きな椿の木!

火曜日の制作風景です。幼児クラス 今週の制作は「山王の森の小さな家(工作)」です。絵具や色んな素材を使って、小さなお家を作って行きましょう。どんなお家になるかな?


「冷蔵庫とトイレはいるね。」と生徒さん。そうですね。笑。あると、困らないかもしれませんね。みんなそれぞれに、小さい生徒さん達は、「おうち」のイメージがある様です。それは、自分の生まれ育った家をイメージしていたり。理想の家をイメージしていたり。夢は広がるね~^^


お家が完成しました!可愛いお部屋になっていますね。お家は今週、お預かりして、来週 ジオラマの中に設置して、撮影を行います。お楽しみに!!

引き続き、こどもBクラス・小学生クラスです。今週の制作は「大きな椿を観察して描こう!」です。1月は、工作が中心でしたので、今月は2週に渡り絵画制作です。先週の手とモチーフのデッサンもよく描けていましたので、それをふまえて、制作して行きます。


大きな椿に子供達はびっくり!「え~これ?描くの?」今回のモチーフは、大きいので、自分で構図を考えて、モチーフを描きます。モチーフが紙からはみ出してOK!さぁ、しっかり観察して、描きましょう。


今回は、形が捉れたら、色鉛筆による着彩を行います。色鉛筆もただ塗るだけではなく、色を重ねたり、濃淡をつけたりしてみましょう。


子供達には、どんな制作で、どんなお題が来ても、臆する事無く、果敢に挑んでもらいたいなと思います。今、経験する事や向き合う事は、子供達の日々の成長へと繋がっているでしょう。子供達と制作を通じて、健やかな成長を見守って行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿