2017年2月7日火曜日

スタンピング!春のお花を描こう!&何が出るかな?手のひらのモチーフ!&ひなたキッズ!

月曜日の制作風景です。幼児クラス 今週の制作は「スタンピング!春のお花を描こう!」です。色んな資材に絵具を付けて、ぺったん!ぺったん!大好きな絵具に子供たちは、楽しそう!!


年中さんが、春のお花を花瓶に入れた絵を制作されています。可愛いお花が咲いているね。菜の花かな?色んな素材のスタンピングで表現しています。可愛い絵になったね!


引き続き、こどもBクラス・小学生クラスです。今週の制作は「何が出るかな?手のひらのモチーフ!」です。1月は、工作が中心でしたので、今月は2週に渡り絵画制作です。今日は、自分の手とモチーフを、観察して描いて行きたいと思います。


 まずは、モチーフ選びです。今回はBOXに手を入れて行き当てるくじ引きで、モチーフが決定しています。


さぁ!みんな、色んなモチーフを引き当てたね!笑。色んなモチーフが出てきたところで、制作開始!


形が取れた人は、背景も自分なりに工夫して、絵具や色鉛筆で着彩に進みます。


低学年のお友達の作品です。毛糸が難しい~!!と言っていましたね。モチーフが大きく描けたね!絵具にもまだまだ慣れていないので、これから水のコントロールや色の作り方を身に着けて行きましょう。


一つ一つの制作は、なるだけ時間内に完成させたいと思います。ですが、子供達それぞれに、自分の制作ペースがあり、鉛筆で形をとる事や絵具の使い方に慣れていない事もあって、完成しない場合もあります。何故、完成できなかったのか、自分と向き合う事も大切な事です。また、投げ出さない根気も必要です。一枚一枚の制作を大切に、経験を積み、自分が表現したいものが、表現出来る力を養う為の勉強です。絵を描く事が好き!その気持ちが、更なる向上心を育みます。

引き続き、ひなたキッズのクラス&高学年の振替授業を行っております。まずは、振替の授業の生徒さんは、靴の制作を完成させましょう!ワンサイズ、小さめに作ったので、作品は履けませんが、お家で飾るそうです^^かっこよく出来たね!


その後、菜の花のデッサンを行いました。次、着彩したいところ。丁寧に仕上げて行きましょう。


ひなたキッズは、お迎えが通常時間帯に間に合わないなどやその他の事情で、授業延長が出来るクラスです。(※在籍、受講生のみ利用が可能)今日は、先生とオーブン粘土に挑戦です。


こちらは、低学年の生徒さんが、墨での表現遊びをしています。大きな紙に思いっきり、描こうね!


そして、生徒さんの為に、先生!手動巻物機を開発!笑。構想時間。。5分!のわりには、良く出来てるかな?先生がもちろん巻きます。笑。生徒さん、この仕組みに大はしゃぎです^^


2月も盛りだくさんな楽しい制作を準備しています。小さな手を動かし、絵を描く事。工作を作る事。を通じて、物を作る喜びを分かち合い、子供たちの健やかな成長を見守りたいひなた教室です。

0 件のコメント:

コメントを投稿