2017年2月10日金曜日

手のひらモチーフ!デッサンしよう!

引き続き、こどもBクラス・小学生クラスです。今週の制作は「何が出るかな?手のひらのモチーフ!」です。1月は、工作が中心でしたので、今月は2週に渡り絵画制作です。今日は、自分の手とモチーフを、観察して描いて行きたいと思います。


まずは、モチーフ選びです。今回はBOXに手を入れて行き当てるくじ引きで、モチーフが決定しています。モチーフ選びにみんな大はしゃぎ!笑。


モチーフが決まったところで、自分の手とモチーフを描いて行きましょう。


一個描き上がったら、また次のモチーフへ。描けば描くほど、楽しくなってくる様子です。


モチーフと手を画面の中に沢山 配置しています。色塗りも大変だったけれど、よく頑張ったね!


手は身近なツールでありながら、色んな形や表情があって面白いね!「このポーズ!難しい!」そう言いつつも、みんな懸命に描いています。


最初のデッサンから、どんどん描くたびに、手や物の捉え方や表現の仕方が分かってきます。自分でも上手に描けている事が、実感できるので、絵を描く事が楽しくなってきます。


絵は描けば描くほど、上達していきます。子供たちの成長と共に絵も成長して行きます。今しか描けない絵や表現が一枚の紙の中にあるのです。上手く描けなくても、描く事が大切です。絵と向き合う事。それは、子供たちの心の成長へと繋がっているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿