2018年3月29日木曜日

幼児さんの終了制作!4月からは新学期だよ!&クルクル回るよ!ターンテーブル!

水曜日の制作風景です。教室は今週で学期末となります。なので、今週の幼児クラスは学期末終了制作です。今週は、沢山ある材料から、自分で選んで自由に制作して行きます。


年少さんは「絵具がした~い!」と言う事で、たくさん素材を紙に貼り付けて、上から絵具をしていきましょう。筆も楽しいけれど、やっぱり、ハンドペィンティングだよね!


さぁ!いよいよ幼児クラスから小学生クラスへ進級する年長さんの生徒さんは、幼児クラス最後の授業となります。4月からは、小学生クラス 17:00~スタートです。ドキドキ!ワクワクですね。

小学生クラスの制作です。先週、小学生が大好きな回るハンドトイ制作を制作して頂きました。回る仕組みを理解してくれたかな?今週からは、ベアリングを利用して、回るターンテーブルを作って行きましょう!


まずはテーブル部分に工作をしていきましょう。どんなイメージだと面白いかな?


テーブル部分をベアリングと接合して、さぁ!回してみましょう。子ども達は、回る工作が大好き。クルクル回る様子に、嬉しそう!!楽しかったね!


さて、今週 学期末ですので、お道具チェックを行っております。足りないものは、また来週持参してください。どうぞ、宜しくお願い致します。

引き続き、高学年・中学生クラスです。中学生は自画像デッサンの続きを行っています。高学年は、デッサンです。ここ最近は、工作が続きましたので、絵画制作となります。


高学年の今日のモチーフは「はさみ&クリップ」です。クラスも進級したので、デッサンも頑張りましょうね。


6年生のデッサンです。鉛筆には慣れているものの、濃淡や描写をしっかり付けていける様になるといいですね。よく描けています。


4年生のデッサンです。はさみの汚れた部分も描き込んでいます。最初難しいと言っていましたが、はさみの形などしっかり捉えられています。頑張りましたね。


4月から、高学年クラスに進級する4年生以上の生徒さんが、増えています。時間帯が遅くなりますので、静かにじっくり取り組めます。デッサンや絵画制作、工作を楽しんで制作出来るといいですね。4月は新しいクラスで、皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿