2018年3月2日金曜日

もうすぐ、お雛様ですね&小学生のワクワク!食パンとサンデー作り!

木曜日の制作風景です。今年も教室のお雛様を出しました。以前、御縁があって頂いたものです。1年に一回なので、出し忘れそうになりますが、毎年、子ども達がお雛様を見て、喜びますので、飾ろうと思います。幼児さんは、お歌も歌ってくれるので、季節感あって良いですね。


さて、小学生クラスの制作です。今週から、2週間連続課題「小学生大人気なスクイーズを作ろう!」です。時々、教室に生徒さんが、子ども達に人気のスクイーズをよく持って来てくれて見せてくれていました。みんなが好きなもの!作りたいもの!が制作出来たらいいな~が基本の小学生クラスなので!今回はおおいに楽しんで頂きましょう(⌒∇⌒)


食パンスクイーズのパン耳を絵具で塗っている様子です。耳を塗ると、更に食パン感が増します!


食パンのデコレーション!みんなそれぞれ違って、面白いね!こんな、食パン食べたいな。笑。来週のお持ち帰りです。


早く終わった人は、教室でお母さんのお迎えを待ちつつ、絵を描いたり、知育玩具で遊んだりして過ごします。1月に制作したひなたマンガを、夢中に読んでいる生徒さん。自分の作品や友達の作品が1冊のコピー本になっているので、時間があると教室で誰かしら読んでいます。


 教室には、絵が描くのが好きな子、工作をするのが好きな子がいっぱい通って来られます。沢山の制作体験を乗り越え、子ども達の成長の糧として。表現を広げる技術の修練として。子ども達が本当に作りたいものを作れる力を身に着けられる、描く事、作る事へ繋がる心や自信を育む教室でありたいと存じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿