2018年3月24日土曜日

幼児さんのかっこいい国旗のペグボード!&作ろう!回るハンドトイ!

金曜日の制作風景です。。幼児クラスの今週の課題は「MYペグボード制作」です。ペグボードとは、穴が開いた収納ボードの事です。穴にフックやダボを入れて、鍵などを掛けて置く事が出来ます。幼稚園や保育園で使うものなどを掛けておくには、最適なアイテムになりそうですね(⌒∇⌒)


生徒さんのアイデアで「国旗」にしよう!という事になったので、国旗の絵本を見ながら、好きなデザインの国旗にしました。素敵なペグボードの完成です!


まずは、上の部分は毛糸で紐通しで制作します。何度もやり直しがきくので、子ども達は楽しそうに制作していました。下半分は、アクリル絵具で絵を描いています。テーマがお家だそうです。可愛い作品が出来上がりましたね。

お持ち帰りは、来週となります。是非、お家で家族の皆さんと使ってくださいね。さて、来週で今学期最終週となります。

幼児クラスから小学生クラスへ進級する年長さんの生徒さんは、幼児クラス最後の授業となります。4月からは、小学生クラス 17:00~スタートです。ドキドキ!ワクワクですね。来週の授業は、幼児クラス卒業制作 自由制作です。さぁ!幼児クラス 来週も楽しんでまいりましょう。

引き続き、小学生クラスの制作です。今日は、小学生が大好きな回るハンドトイ制作です。どんなカッコイイ作品が出来るかな?楽しみですね。まずは、しっかり行程をみんなと一緒に進んでいきます。作り方は簡単なので、作って行きましょう。


完成品です。一枚目はフォーマットなので、まず、制作の行程を作りながら理解して頂き、2枚目は三角の形を生かして、自由に形を変えて貰いました。

今日は、2枚ハンドトイを作り、お持ち帰り出来る作品はお持ち帰りとなります。来週は、更に変形型やデザインにこって頂けたら良いなと思います。お家でも作ってみてね!


引き続き、高学年クラスです。個人カリキュラムにて、それぞれの制作を行っています。


今週が終われば、春休みですね。あっと言う間にみんな学年が上がります。小学生4年生以上の生徒さんでご希望の方は、高学年クラスへ。幼児クラスから、年長さんは小学生クラスへ進学して行きます。4月からは、新しいクラスメイトが揃って、制作して行きます。新しいメンバーで、美術を楽しんで行きましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿