2018年3月7日水曜日

春のポンポン!フワフワ~で表現!絵画制作&紙をちぎって!コラージュ!

火曜日の制作風景です。幼児クラスは「ふわふわ!ぽんぽん!スタンピング制作」です。子ども達は絵具が大好き。今日は色んな素材を使って、切ったり、紐で縛ったりしながら、絵具を付けてスタンピング絵画を制作してまいりましょう~!


春の日差しに照らされて、黄色い蝶々や桜が満開な春らしい作品となりましたね。沢山の素材を使って、何かに見立ててもいいし、模様の様に埋め尽くすのも面白いでしょう。子ども達の心赴く楽しい絵画表現です。


沢山の素材や使い方やアイデアは、制作しながら自分で見つける事もあるでしょうし、お友達の素敵なアイデアだったり、先生に教えて貰ったりします。沢山の制作体験の中で、楽しい!きれい!面白い!を見つけてね!

引き続き、小学生クラス「2週連続課題 コラージュで遊ぼう!」です。コラージュは以前、制作した事があるのですが、今回は自分でテーマを決めて貰って、制作して行こうと思います。


今日も勢いよく教室の扉を開けて、子ども達が教室に集まります。開口一番が毎週「今日、何すると~?」です。コラージュだよ~とお伝えすると、「はて?コラージュとは?」となります。

コラージュ(Collage)とは、絵を制作する方法の一つ。フランス語で、「糊付け」の意味です。様々な素材(新聞や雑誌・柄付き折り紙など)を、ちぎって組み合わせる事によって、画面を構成する表現です。

 小学生には、一つテーマを決めて頂き、大きくモチーフを1つ表現して頂きます。図鑑などを見ながら、細かく紙をちぎっている生徒さん。


雑誌の中から、自分のモチーフに合う色を探します。教室の床は、素材がいっぱい散らばっています。笑。見つけやすいなら、それも良いでしょう。でも、踏んで滑らない様にしなくちゃね。


去年入った1年生が、4月でもうすぐ2年生。1年間 教室でみっちり制作してきたので、自分でどんどん制作しています。赤い素材集めで、色んな切り抜きの赤で、トマトを作っている途中です。美味しそうなトマトになりそうだね。


みんな、それぞれに制作しているモチーフが違うので、自分に必要な色の切り抜きを探しながら、「緑あるよ~!」と声を掛け合っていました。

 絵を描く、工作を作る事、自ら手を動かして、生み出す事は楽しい事です。今!絵や工作にこんなに夢中になれるって素敵な事だと思います。子供達には、今しか描けない絵や今しか作れない工作の形があります。自分の手を動かし、物を作る喜びを感じれる事は、子供達にとって素晴らしい才能の一つだと存じます。どうぞ、お気軽に体験等ご利用下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿