2018年3月2日金曜日

新年少さん!初めての絵具を楽しもう!絵画制作&自分だけのスペシャルサンデーを作ろう!

水曜日の制作風景です。先週、幼児クラスの制作は、「おはなしぼーん」を制作して頂きました。教室のおはなしぼーんで、物語を作り 絵画制作を行って行こうと思います。今日は、新年少さんが初めての絵具の制作です。


「おはなしぼーん」を使って、先生とお話しを作りました。ある日、赤いお山がありました。歩いていると、足跡を見けました。それは、猫の足跡でした。猫ははしごでいっぱい遊びました。空では、鳥たちも遊んでいます。羽根がキラキラしているね。今日も良い日になるといいね!
 このお話しの押し絵として、絵を制作致しました。クレパスで元気いっぱいお絵かきして、お待ちかねの絵具で大好きな色をいっぱい塗りました。楽しくて、「まだやる!」と頑張っていました。笑。また、絵具の制作しましょうね。


子供達には、今しか描けない絵があります。表現や線があります。その表現や捉え方は、子供達の成長と密接に関係しています。それぞれの年齢や表現の段階があり、生徒さん達が、今描ける形を大切にしながら、絵を描く事、絵具の楽しさを感じる授業となっています。

引き続き、小学生クラスの制作です。今週から、2週間連続課題「小学生大人気なスクイーズを作ろう!」です。時々、教室に生徒さんが、子ども達に人気のスクイーズをよく持って来てくれて見せてくれていました。みんなが好きなもの!作りたいもの!が制作出来たらいいな~が基本の小学生クラスなので!今回はおおいに楽しんで頂きましょう(⌒∇⌒)


可愛い!美味しそうな!スィーツを作りたいもんね!生徒さんが、力いっぱいチューブをしぼります。


美味しそうなサンデーがいっぱい完成致しました。出来栄えに、お迎えのお母さん達も「わぁ!美味しそう!」と言われていました。作品は、来週のお持ち帰りです。


引き続き、高学年クラスです。こちらもスクィーズ制作です。今週から、4年生以上の生徒さんが、小学生クラスから進級されて、このクラスも賑やかになりました。


アイスのスポンジに、絵具で好きな色に着色したりして、大好物なアイスを再現しています。美味しそうなサンデーになりましたね!今日は、進級最初の日なので、残り時間は、みんなでお話ししたり、遊んだりして過ごしました。


3月に入り春休みが近くなってまいりますね。体験のお申込みも少しずつ、増えてまいりました。特に新1年生と新年少・年中さんが多い様に感じます。学校や幼稚園などスタートを合わせて、4月から習い事も一緒に始めてみませんか?お気軽に、体験のご予約下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿