2018年3月15日木曜日

小さな手を動かして、コラージュを楽しもう!!

水曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作「ワクワク!コラージュしよう」です。貼り絵は子ども達は経験済みなので、先生と一緒にびりびり雑誌を破いて行きます。モチーフに必要な色集めも楽しみながら制作しています。


沢山、紙をちぎって、貼っての作業を繰り返して、周りは絵具で塗りました。年中さんがもうすぐ年長さんへ。絵具のお世話も上手になっています。


新年少さんが初めてのコラージュを制作致しました。「バナナとりんご」クレパスで、一生懸命に「あ」を描いています。リンゴの形の様な「あ」が可愛いですね。幼児の内は、絵と文字が混在する時期があるので、それも成長の一つとして、楽しんで頂けると幸いです。


今日の制作の様に身近な素材で色んな表現が出来ます。教室では、幼児さんから色んな制作を体験して頂き、好きな絵の表現や工作を沢山見つけて欲しいなと思います。思いっきり描く!作る!遊ぶ!が幼児クラスのモットーです!小さな手をいっぱい動かして、描く喜び、作る楽しさを満喫しましょう^^

制作後の残りのお時間は、教室にある知育玩具で遊んだり、絵本を読んだり、絵を描いたりして、お迎えのお時間までを楽しく過ごします。子ども達にとってこの遊びの時間も楽しみの一つだったりします。


引き続き、小学生クラスの制作風景です。2週連続課題 コラージュで遊ぼう!」です。さぁ、今週で完成を目指します。画用紙に貼り合わせていきましょう。


今日もワイワイ賑やかに制作しています。学校の話やテレビの話。子ども達は話たい事がいっぱいです。でも、手は動かしているので、器用だね。笑。


2年生の作品です。気になる絵柄を切り抜いたり、破ったりして、再構成しています。コラージュの隙間に、絵を描いたりしていて、生徒さんの世界観が見えて面白い作品になりました。


引き続き、高学年クラスです。こちらも元気いっぱいなので、作業しながら、笑いが止まりません。今日完成予定ですが、完成するかな?


高学年は細かい作業も出来る様になるので、完成度が高いですね。それぞれに、面白い作品が出来上がっていました。


もうすぐ、春休みですね。体験のお申込みもちらほら来ています。体験は、山王教室と、今年の4月から開講する赤坂教室とあります。(※赤坂教室の体験は、4月中です。詳細は、山王ひなた美術教室 赤坂教室へ)お電話、mailでの受付となりますので、体験のご希望の際は、教室名をお伝え下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿