2018年3月8日木曜日

新年少さんもフワフワ!ポンポン!絵画制作&小学生の制作意欲を掻き立てるコラージュ!

水曜日の制作風景です。幼児クラスは「ふわふわ!ぽんぽん!スタンピング制作」です。子ども達は絵具が大好き。今日は色んな素材を使って、切ったり、紐で縛ったりしながら、絵具を付けてスタンピング絵画を制作してまいりましょう~!


新年少さんの作品です。黄色い長いシマシマは「バナナ」だそうです。フワフワなスポンジや色んな素材を使って!ポンポンとスタンピングを楽しみました。手は絵具だらけです。お母様に作品をお見せしたら、「今日、来る時ずっと、バナナを描く!」と言っていたそうです。なるほど~!!


沢山の素材や使い方やアイデアは、制作しながら自分で見つける事もあるでしょうし、お友達の素敵なアイデアだったり、先生に教えて貰ったりします。沢山の制作体験の中で、楽しい!きれい!面白い!を見つけてね!

作業終わって、残りのお時間は、 子ども達が楽しみにしている「遊びの時間」です。お母さんのお迎えが来るまで、教室の本を読んだり、知育玩具で遊んだりできるので、子ども達はこの時間も、大変楽しみにされています。


引き続き、小学生クラス「2週連続課題 コラージュで遊ぼう!」です。コラージュは以前、制作した事があるのですが、今回は自分でテーマを決めて貰って、制作して行こうと思います。


コラージュ(Collage)とは、絵を制作する方法の一つ。フランス語で、「糊付け」の意味です。様々な素材(新聞や雑誌・柄付き折り紙など)を、ちぎって組み合わせる事によって、画面を構成する表現です。


2年生の作品です。「私のママは、パンを焼くのが上手だよ!」だから、大好きなクロワッサン!だそうです。美味しそうなクロワッサン。色んな色を集めて、丁寧に張り合わせています。完成が楽しみです。


引き続き、高学年クラスも「2週連続課題 コラージュで遊ぼう!」です。小学生クラスとは少し完成の方向性が違うので、より難しい内容となってきます。ワイワイしていますが、手をしっかり動かしてね~。


絵を描く、工作を作る事、自ら手を動かして、生み出す事は楽しい事です。今!絵や工作にこんなに夢中になれるって素敵な事だと思います。子供達には、今しか描けない絵や今しか作れない工作の形があります。自分の手を動かし、物を作る喜びを感じれる事は、子供達にとって素晴らしい才能の一つだと存じます。どうぞ、お気軽に体験等ご利用下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿