2015年5月11日月曜日

さかなのうろこ制作&続・パイの実制作!

先週、金曜日の制作風景です。今週、幼保クラスはA・B共に壁面製作「さかなのうろこ制作」を行っています。色んなお魚が海の中に隠れていて、大変素敵な壁面製作になってきました!全部、完成したら、UPしますね^^

さて、こどもBの制作風景です。金曜日のこの時間は、小学生・幼保混合クラスです。狭い教室も生徒さん達で賑やかな様子です。今日は、生徒さんの付添いのお父さんも参戦です!さぁ。どんな制作になるかな?


あちらこちらから、「先生~」と呼び声が。笑。幼保チームも制作の手が空けば、小学生のお兄さん・お姉さんの制作を覗きに行ったりして、会話も弾みます!


幼保チームも自分達の制作を楽しんでいます!絵を描いたり、工作したり 時々 小学生から話かけられたり。年齢もばらばらですが、大好きな制作を通じて、週1回会える楽しい仲間たちです。


先週、石塑粘土で形を作った「パイの実」を一週間 乾かしてから、アートカッターでより形を形成して行きます。みんな、真剣そのもの。


こちらは、おせんべい。色を塗ると本物らしくなって行きます。


こちらは、カッターなどで削った作品です。これから、いよいよ着彩です。より、本物っぽく、仕上げたいところです。


さぁ!本物ど~れでしょう!今、生徒さん達が一生懸命作っています。実は、保護者の方には、まだ作品をお見せしていません。なぜなら、びっくりさせようと思っています!(ブログで見た保護者様は、やさしい大人の心で、子供達が作品を見せてくれるまで、知らないふりでお願い致します。)

付添で、参戦したお父様も生徒さん達に馴染んで、パイの実制作に没頭しました。笑。一番、楽しんであったのは、お父様かもしれませんね^^!来週で、ニス塗りして完成まで行きたいところ。しかし、パイの実。量を沢山 作っているので、来週 びっくりさせれるかな?お楽しみに!!


0 件のコメント:

コメントを投稿