2015年5月29日金曜日

未就園児さんも!お船に揺られて。&小学生のとうもろこし

木曜日の制作風景です。木こどもAクラスは、未就園児中心クラスです。2歳の生徒さんも楽しんで制作しています。さて、今週は連続課題「船に乗って!大漁だ!」です。まずは、小魚さんを作りましょう!!


色んな画材で色んな素材にお絵かきしましょう!紙皿魚に大好きなクレパスで、お目めをぐ~るぐ~る!可愛い魚さんを作ってね!


こちらは、ふわふわ風船魚さん。風船に好きなマスキングテープを貼ります。どんな、お魚さんになるかな?楽しみです!さぁ!お魚も沢山出来上がった事ですし、みんな船に乗って、出航準備しましょう~٩( 'ω' )و 


小さなボートに乗り込んで、更に母船の中に、釣った魚をため込んでいます。笑。母船の中で、お魚料理にチャレンジしましょう!


釣りの様子です。釣竿で釣れるのが楽しくて、ついつい夢中になってしまいます。自分で作った物で遊ぶので、楽しさも倍増です。


最後の残り時間は、教室の子供達に人気のおもちゃであそびました。まっくろくろすけの様な形。最初は、小さな生徒さんも触りたがらなかったのですが~遊び始めるともう夢中!!終わりの頃には、離れがたくなる様です。笑。今日は、みんな湯気が出る位、いっぱい体を動かして、遊びました!!楽しかったね(๑•̀ㅂ•́)و✧

引き続き、こどもBクラスの制作です。今日は体験のお友達も入っての賑やかな授業となりました。本日のモチーフは「とうもろこし」です。みんな、とうもろこし大好きだそうで、見るなり「食べた~い!食べていい??」の連発です。湯がいてないから、食べられないよ。笑。


みんなで、自分のとうもろこしの皮をむいてもらいました。モチーフなんですから、皮少しは残しましょうね。


自分のとうもろこしをよく観察して、鉛筆で描いていきましょう。つぶの一つ一つを描いていきましょう。結構、つぶの形もそれぞれ色んな形をしていますよ。


鉛筆で形を取ったところで、着彩に入ります。モチーフを観察しながら、絵の具を作って行きましょう。チューブから出した絵の具を直接、絵に塗らないでください。ちゃんと、色を作りましょう。


時間ぎりぎりまで、みんな着彩を頑張りました。物をよく観察して描ける様になって来ました。絵の具で色を作るのが、大変上手なので、とうもろこしのひとつひとつの色をもっと入れていきましょう。
上手に描けましたね。


とうもろこしのつぶは隙間があるものの新鮮なつぶの張りの様子が見えます。とうもろこしのひげ(?)の部分もよく描けています。去年から、制作のご様子を見ているとかなり描ける様になって来ました。自信を持って!頑張って下さいね。
さて、最後 モチーフのとうもろこしは、それぞれお持ち帰りです!お家で湯がいて、夕飯のデザートにして下さいね^^

6月に入ると、夏休みまであっと言う間です。山王ひなた美術教室の小学生対象クラスは、夏休みのコンクールに向けて、絵画制作に力を入れて行きます。それぞれの生徒さんが持つ味のある絵を大事にしながら、様々な画材の使い方やテクニックを身に付けて行きましょう。まずは、制作に集中~!して下さい~(^_^;)笑。

お知らせです。
今現在山王ひなた美術教室は鋭意ホームページをリニューアル中です。つきましてフェイスブックを遅ればせながら始めました(笑)。リアルタイムに教室のご案内や日々の風景を切り取りたいと思います。良かったらご覧になって、「いいね!」を押して頂けると嬉しい限りです!

山王ひなた美術教室フェイスブック
https://www.facebook.com/sannohinata

0 件のコメント:

コメントを投稿