2015年5月12日火曜日

小学生 化石を作る!?制作

今日は、一日雨模様の様ですね。さて、月曜日の制作風景です。月曜日こどもAは、体験のお友達が遊びに来てくれました。初めて、教室に来るお友達は、大変緊張しているお子さんが多いのですが、今日のお友達はすぐに教室や先生に慣れて、制作を楽しんで頂きました。現在、2歳半から生徒さんの受け入れを行っておりますが、小さなお子さん誰しもが、今しか描けない絵があります。今しか作れない工作があります。こんなに、絵や工作に夢中になれる時間は今しか無いと思います。親子にとっての素敵な時間を教室で楽しんでみませんか?

引き続き、こどもBクラスの今日の制作は、「化石を作ろう!」です。生徒さんのリクエストで、先々週から化石を作ってみたいと言う事になりました。しかし、化石と言っても なかなかピンとこないので、恐竜の図鑑や資料を見ながら制作致しました。


ティラノサウルス頭部だそうです。平たい石の上に乗せて「化石ぽく見えるかな~」だそうです。


しかし、女子チームは骨は嫌だと言う事で、葉っぱの化石を作る事に。つまようじやアートカッターで、模様を粘土に入れて行くけれど、なかなか上手くいきません。なので、近隣の山王公園から葉っぱを拾ってきました!


粘土に押し当ててみると、綺麗に葉っぱの形が、葉脈の形がばっちりとれて綺麗です。こういうやり方もあるね!と話し合いながら 色々試行錯誤して行きました。


来週には、粘土が乾いているので、着彩に入って行きます。より、本物っぽく仕上げられると面白くなりますね^^なぜか、寿司の化石(?)もありますが、最後 土に埋めて自分達の作った化石発掘するそうですので、どんなことになるのか楽しみです。教室が土だらけになりそうな予感。。。。(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿