2015年5月20日水曜日

ぐるぐる&ぶくぶく!?制作&お父さんへの絵手紙

火曜日の制作風景です。山王ひなた美術教室にも、今月 新しい生徒さんが新メンバーとして、少しづつ増えてきました!さて、本日 体験を経て初めての授業の生徒さん!緊張しているかな?と思いましたが、やる気満々!おおっ!いいね~!


本日のAクラス制作 「ぐるぐるお絵かき&ぶくぶく版画」です!どちらも、ひなた教室の定番制作です。まずは、腕ならし!!


はさみが上手に使えているかな?大きな紙にお山が二つ。先生が線を書いています。線に沿って上手に切っていきましょう!


大きな穴に、生徒さんが立ちます!さぁ!好きな色のクレパスを握って!くるくる回りま~す!!腕のふり幅いっぱい動かしましょう。新しいクレパスで、沢山の色を使って勢いよくおもいっきり描きます!色を重ねてみたり、何本か一緒に持ってみたり、沢山のアイデアを試してみましょう!


その後、ぶくぶく版画をしました。泡の形を画用紙に写しとって行く制作です。みんな、夢中になって、泡を吹いて行きます。今回は、思った程 泡の形が出ず。ごめんなさい。また、リベンジしましょう!!様々な制作を通じて、道具や画材に慣れ、手や体を沢山使って、今の時期にしか出来ない作品作りに力を入れています。楽しい制作を自分の手で描き作る事を体験する事が、かけがえのない経験へと繋がって行きます。まずは、う~んと!制作を楽しみましょう!!


引き続き、こどもBクラスの制作風景です。今日の制作は、「父の日に向けて。」 今月、母の日が5月10日でしたね。父の日は、6月21日(日)だそうです。日頃、お母さんにはお礼を言う機会があっても、なかなかお父さんに「いつもありがとう!」って、父の日に伝えられているかな?


ちょっと、早いですが 父の日の絵手紙を制作致しましょう!どんな、構図にするか、肩たたき券はつけるのか?笑。先生とアイデアを出し合いながら、エスキースを考えます。


今日は、下描きを制作致しました。来週は、着彩致しましょう!残念ながら、下描きは公開出来ません。だって、お父さんへのプレゼントですから。お父さん、お楽しみに!!


0 件のコメント:

コメントを投稿