2015年5月27日水曜日

さぁ!子供達よ!漕ぎ出せ!教室の海へ&僕らの宝箱制作

 火曜日の制作風景です。こども幼保クラスは、2週連続課題「船に乗って!大漁だ!」制作です。生徒さん教室に来るなり、大きな船を見て「なんじゃ~!これ~!!」が第一声でした。笑。


今週から、こども幼保クラスの教室内は、釣り遊びの為「海」という設定です。自分のボートに乗って、釣り遊びを楽しみます。まずは、しっかり遊びの準備です。必要なアイテムを制作して行きましょう!


自分の船に沢山 好きな色の折り紙を貼りつけています。手の力を養う為に、ちぎる・のりを塗る貼る作業を行って行きます。作業量は多いですが、生徒さんの出来るところまでが完成ポイント。さぁ!ボートが完成です!いよいよ、船に乗り込むよ~!


山王ひなたこどもクラス号です。一応、船です(汗)本当は、煙突や操縦席も作りたい所です。ひなた号が子供達の母船になります。生徒さん達が母船からどんどんMYボードに乗って、釣りへ出かけて行きます。


こんな、先生達お手製ボロボロ船ですが、生徒さん達が喜んでくれたり、驚いてくれる姿を見たいがために、シルバースタッフと一緒に楽しんで制作しております。笑。


5月の壁面製作も本日の火曜日の生徒さんが2枚うろこを描いてくれて、フィニッシュです!各週の生徒さん達が楽しんで、お魚やうろこを作ってくれたおかげで大変賑やかな壁面となりました!ありがとう~!!さぁ、来月もどんな壁面製作になるかな?楽しみです(#^.^#)

引き続き、こどもBクラスの制作です。「僕らの宝箱制作」です。宝箱工作という事で生徒さんは、わくわくしているご様子。さぁ、絵の具や道具の準備をして作業開始!


教室では、工作で使用する画材や資材を沢山 準備しています。色んな道具の使い方も学びながら、生徒さん達が伸び伸びと楽しい制作が出来る様、環境を整えています。


どんな宝箱にしようかな?イメージを膨らませつつ、宝箱に付ける星形のパーツを作りました。どこに付けようかな~考え中!


制作をしていると、次々にアイデアが浮かぶ生徒さん達。机の上は材料でいっぱいです。教室で散らかしても、後でみんな片付けるからいいね!


今週の制作はここまでです。あらかた、箱やパーツに色を塗ってはいますが、まだ未完成です。来週まで、またイメージを膨らませて完成させましょうね!

お知らせです。
今現在山王ひなた美術教室は鋭意ホームページをリニューアル中です。つきましてフェイスブックを遅ればせながら始めました(笑)。リアルタイムに教室のご案内や日々の風景を切り取りたいと思います。良かったらご覧になって、「いいね!」を押して頂けると嬉しい限りです!

山王ひなた美術教室フェイスブック
https://www.facebook.com/sannohinata

0 件のコメント:

コメントを投稿