2015年5月22日金曜日

楽しい船を作ろう!&賞状で感動!?

木曜日の制作風景です。今週の制作「船に乗って!大漁だ!」2週連続課題に取り組んでいます。自分の船を折り紙で素敵に飾って行きましょう!


船の形や大きさがそれぞれ違います。生徒さんに合わせて大きく致しました!お兄ちゃん船は左側、2歳さん船は右側です。それぞれ、素敵な船になっていますね!


船の船体に貼る色とりどりの折り紙を手でちぎって行きます。まだ、小さな2歳さんは手先の力が弱く上手に切れないと気は、少し切れ込みを入れてあげると良いでしょう!慣れてくると、手先の力も付いてくるので、上手にちぎる事が出来ます。船を作った後はお魚制作を楽しみました!


先週、野菜スタンプ制作において、バックにペッタン!とたくさんスタンプしてくれた作品が出来上がっています。とっても素敵に出来上がっていますので、是非 使って下さいね!

引き続き、こどもBクラスの制作です。それぞれ、今日は男女に分かれての制作です。男子は、「表彰状を作ろう!」女子は、ストロービーズ工作他を制作致しました。


ストローネックレス・ブレスレットやパーツにこだわって、切込みを入れてみたり、色んな形を沢山 作りました!


残り時間は、それぞれの制作です。こちらは、ビー玉ころころを作りました。○のシールが貼ってあるところに、点数が書いてあります。マスキングテープを使って、可愛い作品が出来ましたね!


こちらは、賞状作り。日頃、仲良しな友達の為に賞状を作って渡す制作です。まずは、賞状って貰った事ある?というお話から、始まります。賞状の資料を見ながら、自分達でも、描いています。左上の鳥は、賞状の上の方に描いてある鳳凰だそうです。


上の写真の賞状は、以前、教室を入院でお休みしていた友達に、その時、頑張ったね!という内容の賞状です。友達に賞状貰うって、照れくさいけど、嬉しいね!素敵な賞状に、感動です!!生徒さん達が日々 成長している事を作品や作品作りにおいて、感じる事があります。これからも、楽しい面白い制作をして行きましょうね^^





0 件のコメント:

コメントを投稿