2015年5月28日木曜日

大航海!ひなたの海に出航だ!

水曜日の制作風景です。今週はこども 幼保クラスは、2週連続課題 「船に乗って!大漁だ!」制作です。水曜日の生徒さんも来るなり、「あ!船があるっ!」と船に駆け寄ります。笑。船に見えて、良かった~ほっ(*^。^*)


水曜日クラス、全員そろったところで、釣り遊びの小魚制作。でも、生徒さん。なかなか、集中出来ません。「ね、まだ?」大きな船や自分のボートで早く遊びた~い!


「海にお魚がいっぱいいなかったら、釣り出来ないよ~」と言うと、納得!頑張ってみんな小魚制作を致しました。「さぁ!小さい順に、出航だ!みんな母船に乗って!」


船の小窓から、海のご様子を見る生徒さん達!仲よく、順番待ちです。まずは、自分のボートに乗って釣り竿を持って出発です!


なぜか、ボートに椅子を乗せています。この方が、落ち着くそうです。笑。


狭い教室が、船だらけ!!でも、魚釣り遊びは大盛況です!自分が釣った魚をボートに入れて、足元が魚だらけに。ボートの中がいっぱいになったら、キャッチ&リリースです!海に逃がしてあげて下さいね。


時間いっぱい使って、釣り遊びを楽しみました。たっぷり、遊びの時間を今回取っていましたが、夢中に魚を釣ったり、母船で魚を料理したり(たこやき・かにたま などなど)子供達から、色んな遊びへと発展して行き、想像力が広がり楽しかったです!!さぁ、今週は漁に出まくりです!笑。楽しんで行きましょう^^!

今週は、ボート・釣り竿等の作品をお持ち帰りです。帰りの荷物が多くなりますので、必ず大きめなエコバック等袋をご持参下さいね!宜しくお願い致します。

お知らせです。
今現在山王ひなた美術教室は鋭意ホームページをリニューアル中です。つきましてフェイスブックを遅ればせながら始めました(笑)。リアルタイムに教室のご案内や日々の風景を切り取りたいと思います。良かったらご覧になって、「いいね!」を押して頂けると嬉しい限りです!

山王ひなた美術教室フェイスブック
https://www.facebook.com/sannohinata

0 件のコメント:

コメントを投稿