2015年5月11日月曜日

ゆったりと土曜日。それぞれの制作。

先週、土曜日の制作風景です。今週の制作「壁面製作 お魚のうろこ」も今週で終わります。教室のさかなさんのうろこは大変 賑やかな素敵に仕上がりつつあります。


こちらは、大きなお魚の下に海を作っています。その海には、沢山のお魚が隠れています!壁面製作は毎月 1ヶ月は飾るので、保護者の方も完成を楽しみにされています。何より、子供達の描く絵はエネルギーが満ち溢れていますから、教室も楽しい雰囲気になります!


海の中は、丸いお魚や四角いお魚。それぞれの表情の色んな魚達が飾られています。上手に出来たね!


残り時間は、紙コップ&紙皿を使って、コロコロ走るおもちゃを作りました。可愛いお絵かきやマスキングテープで素敵に仕上げて、早速!遊びましょう!お家でも、是非、遊んで下さいね!

そして、小学生の制作は、「点描に挑戦してみよう!」です。点描とは、点(もしくは短い筆触)で表現する技法です。教室にある色んな画集を見ながら参考にしつつ、制作して行きます。


海の生き物を描きたいと言う事で、図鑑を見ながら構想を練ります。あんまり、こまかい図柄は、点描にすると大変だよ~と言っていたのですが、サンゴ礁を頑張って下絵を描いていたので、そのまま続行です!一枚の紙に時間をかけて、大事に描いて行ける年齢でもあるので、作品の完成が楽しみです^^


0 件のコメント:

コメントを投稿