2015年5月15日金曜日

野菜スタンプバッグ!&野外活動!「大地に絵を描こう!」

木曜日の制作風景です。こどもA・木曜日クラスは、2歳さんクラスです。今週の制作は、「野菜スタンプバッグを作ろう!」です。野菜スタンプでかわいいバッグを作りましょう!


野菜は、たまねぎ・れんこん・ピーマン・ちんげんさいの茎・ブロッコリーの茎など。2歳さんは、親子制作ですので、お母さんと一緒に野菜に絵の具を付けて、布のバッグにペタリ!色んな色の楽しい形がバッグにいっぱい!楽しいね!


バッグ制作後、画用紙にクレパスで線を引いて、野菜スタンプも使いながら、お母さんのお顔やパフェなどを描いて行きました!日頃、お家でお母さんがお料理している時に見たり、夕飯で見たりしている野菜。制作を通じて、野菜の持つ面白い形に触れ、より食べ物を大切にというお気持ちが、芽生えて頂けるといいなと思います。(※野菜は、スタンプ使用部分以外は、先生が美味しく頂きました!^0^)お家でも、簡単に出来る野菜スタンプ どうぞお家でもチャレンジしてみて下さいね!

引き続き、こどもBクラスの本日の制作 野外活動「大地に絵を描こう!」です。今日は、教室から出て近隣の公園 山王公園にての制作です。


さぁ!生徒さんはみんな手に水が入ったペットボトルを持って、教室を出発です。キャップにあらかじめ穴を開けています。ペットボトルから、水が出るので、生徒さん達、大はしゃぎです。


さっそく、絵を描いて行きましょう!ちょっと、こつを掴むと上手に線が描けます。こちらは、じばにゃん?をお絵かき中です。


一か所に水を集中させて、お料理だそうです。何の料理でしょうか?子供達の発想って面白いですね!色んな遊びを考えだして行きます。


迷路を制作中です。みんな、離れてそれぞれに制作しています。どんな、巨大迷路でしょうか?本日は、40分程野外活動を致しました。いつも、教室内での制作が多いのですが、自然溢れる素敵な公園が身近にありますし、自然の持つ様々な遊びも取り入れながら、生徒さん達と楽しい美術活動を行って行きたいと思います。


教室に戻り、水分補給を行った後、残り時間はそれぞれの制作タイムにしました。しかし、みんな元気ですね~!野外活動後なので、疲れた~っていうかな?と思っていたのですが、それぞれに制作タイムを楽しんでいます^^カプラで、色んな物を作ってみたり!


カプラをらせん状に組み上げるのって、大変難しいです!すごいね!


女子チームは、油粘土を使いスィーツ屋さんです。女子の将来の夢 パテシィエになりたい!とよく聞きます。色んな道具を使って、可愛いケーキを作ってみましょう!


これが、本物のスィーツだったらと!思う位大変 細かく上手に作れています。時間いっぱい使って、いっぱい作れました!Bクラスのみなさん。今日は、大変お疲れ様でした。また、来週は教室で制作を行います!何を作るかは~来週 お楽しみに!
 
 山王ひなた美術教室は、生徒さんの年齢や個性に応じて、様々な制作を行っています。絵を描く事、工作を作る事、遊ぶ事を通じて、美術って面白いな!好きかも!そう感じて頂けると幸いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿