2017年7月12日水曜日

幼児さんもスーパーボール体験・開いてみよう!不思議な絵本製作(2週連続課題)&小学生のどんなランプにしようかな?

火曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは「スーパーボール体験&開いてみよう!不思議な絵本制作」です。絵本製作は、2週間連続課題です。さて、先週、小学生がスーパーボール制作を行っていました。幼児さんにも体験して頂こうと思います。


スーパーボールを制作していて、幼児さんにも伝わりやすい様に、考えていたのですが、混ぜる感じが、「ねるねるねるね(お菓子)」に似ていると思うのは、先生達だけでしょうか。笑。

スーパーボールを作り終えて、次の課題 絵本製作です。この絵本はミラー絵本なので、片面に描くと片面の鏡に映るので、面白い効果が得られます。また、ミラーの上からも描写出来るので、楽しい絵本が出来上がるよ!


引き続き、小学生クラスです。小学生クラスの今週の課題は、「ステンドライト制作」です。子供たちは、光るものが大好きです。なので、今週は、ライトシェードを制作致します。今週、完成の作品ですので、お持ち帰りして、早速 今晩 ランプを付けてみましょう。

今回の制作は、3年生からカッターを使用します。低学年の生徒さんは、はさみで制作致します。下描きをたよりに綺麗にカッターで切り抜きながら、色を張り付けて行きます。


低学年の生徒さんの作品です。お絵かきの向こう側にカラフルな色が沢山見えて、素敵だね!少しつずつ出来上がって行く様子に「わぁ~!」と言いながら、「早く持って帰りたい!」としきりに言われてました。笑。


何とか、みんな時間いっぱい制作して、教室の電気を消してみました。みんなのランプが並んで、色とりどりで綺麗です。「わぁ~!」と感嘆の声!子供達のテンションも上がります。みんなで、ランプを持って、教室を楽しく照らしてくれました^^

0 件のコメント:

コメントを投稿