2017年7月10日月曜日

楽しい!デコパージュ&ひなた水族館!完成!!&夢中に!スーパーボール!&高学年クラス!盛りだくさん!!

土曜日の制作風景です。Cクラス・小学生・幼児混合クラスです。小学生クラスは本日の制作は「デコパージュ」です。デコパージュとは、紙や布・写真を切り取り、物の表面に飾る技法です。今回は、絵柄が豊富なペーパーナプキンやデコパージュ用用紙を使い、制作して行きます。


絵柄の構成で、個性やセンスが出ます!さぁ、子供達に制作手順を教えると、みんな目を輝かせて「どんな作品にしよう!」と絵柄の付いたナプキンを選んでいます。専用のコーティング剤が乾燥が早い事と、貼り付ける際の皺に気を付けながら、楽しまれていました!


引き続き、C-1幼児クラスの制作です。今月はいつもよりワクワクが満喫出来る授業月となっております。さて、今週の幼児さんの制作は、「キラキラ!アクアリウム(水族館)を作ろう!」です。夏らしい素敵なアクアリウムを作りましょう!


ボトルの中に生徒さんが作った作品を詰め詰めして、お水を流し込むと~!アクアリウムが完成です!水にたゆたう生徒さんのお絵かきが動くので、生徒さんも大喜び!!「本当の水族館になった~」と出来栄えに、ニッコニコ^^です!本日、お持ち帰りできますので、是非 お部屋に飾ってね!


引き続き、こどもC-2クラス・小学生クラスです。「実験!!スーパーボール!90分で何個作れる!?」に挑戦です。小学生の生徒さんもワクワクの様子!早速、作り方を伝授。すると、後は~90分!作りたい放題です。


作り方さえマスターしてしまえば、子供達はすごい勢いで、スーパーボールを作り続けられます。笑。


90分!勝負!一人7~8個あたりが限界の様です。でも、絵具で色を付けたり、ラメを入れてキラキラにしたりと、楽しんでいました。お持ち帰りされたスーパーボールは、家の帰って、十分に乾かしましょう。乾いたら市販の物程ではありませんが、弾みますので遊んでみて下さいね^^

引き続き、高学年クラスの制作です。高学年は個人カリキュラムですので、それぞれの制作を行っております。御本人の希望にて、「張り子制作」「クラフトミニチュア制作」を行っております。自分が好きな制作とあって、楽しそうです。


こちらは、鉛筆デッサン中です。絵が好きな生徒さん、工作が好きな生徒さんがいらっしゃいます。高学年クラスになると、人数が少ないので、じっくり制作に取り組む事が、出来ます。


高学年だからこそ、寄り添って話をしたり、一緒に制作したりする時間が、貴重なのかもしれません。学校の話や友達の話、今日観たテレビの話。たわいのない話でありますが、自分の事を話せる場所がある。ここに来たら、話せる友達が居る。それだけで、子供達の心になかに、心強く思う事もある様に感じます。もうすぐ、夏休み!体力も!元気もいっぱいでしょうから、美術を一緒に楽しみましょう^^

0 件のコメント:

コメントを投稿