2017年7月11日火曜日

夜になったら、ステンドライトを付けよう!小学生のランプシェード制作

月曜日の制作風景です。小学生クラスの今週の課題は、「ステンドライト制作」です。子供たちは、光るものが大好きです。なので、今週は、ライトシェードを制作致します。今週、完成の作品ですので、お持ち帰りして、早速 今晩 ランプを付けてみましょう。


 いつも、子供達は教室の扉を開けると、第一声に「先生~!今日 何するの~?」と聞いてきます。笑。「ライトシェードだよ~」とお伝えすると、「え!やったぁ!今日 ライトシェードだって!」と次々来る生徒さんに、伝言リレーみたいに言ってました。


今回の制作は、3年生からカッターを使用します。低学年の生徒さんは、はさみで制作致します。下描きをたよりに綺麗にカッターで切り抜きながら、色を張り付けて行きます。


低学年の生徒さんの作品です。お絵かきの向こう側にカラフルな色が沢山見えて、素敵だね!少しつずつ出来上がって行く様子に「わぁ~!」と言いながら、「早く持って帰りたい!」としきりに言われてました。笑。


作品が出来上がった時の子供たちの笑顔は、素敵です。「出来上がった!」先生や友達に見せて、「綺麗でしょ?」と自慢そうに。大きい子は、小さな子に「うん。きれいね。頑張ったね」と声をかけてくれます。今日は、時間いっぱいまで、制作されていました。本当はみんなでお部屋の電気を消して、ライトをつけてみたかったんだけどな~。笑。

夏休みが近いせいか、作品を作りながら、女子はいつもの学校や夏休みの予定の話で持ち切り。男子は、漫画の話や冗談で友達とひっつきもっつきしています。とっても、リラックスモード。笑。住んでる場所も違う、学校も違う友達との交流の場として、学校や家庭とはまた違う小さな憩いの場として、大切に感じてくれているようです。もうすぐ、夏休み。。。24日から絵画制作に突入します。楽しい夏を過ごしましょうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿