2017年7月24日月曜日

ワクワク!スーパーボール体験&可愛い絵本!作り&キラキラ!ステンドライト制作&高学年の版画

土曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは「スーパーボール体験&開いてみよう!不思議な絵本制作」です。絵本製作は、2週間連続課題です。さて、先週、小学生がスーパーボール制作を行っていました。幼児さんにも体験して頂こうと思います。


スーパーボールを作り終えて、次の課題 絵本製作です。この絵本はミラー絵本なので、片面に描くと片面の鏡に映るので、面白い効果が得られます。また、ミラーの上からも描写出来るので、楽しい絵本が出来上がるよ!


引き続き、小学生クラスです。小学生クラスの今週の課題は、「ステンドライト制作」です。子供たちは、光るものが大好きです。なので、今週は、ライトシェードを制作致します。今週、完成の作品ですので、お持ち帰りして、早速 今晩 ランプを付けてみましょう。


「どんなデザインにしようかな~」と悩んでいたので、教室にある沢山の図鑑や本から、アイデアを広げてみましょう。絵を描いたり、工作を作るのに、役立つ資料として、専門図書も子供たちの手に届く場所に、置いています。


皆さん、作品を完成させて嬉しそうに、お持ち帰りされていました。最後、みんなでランプシェードを光らせたかったのですが、みんな 完成が揃わず、お迎えが続々と来られましたので、残念!教室真っ暗にして、光らせる事が出来ませんでした。どうぞ、お家で光らせて、楽しんでね!


引き続き、高学年・中学生クラスです。こちらは、夏休みのコンクールも版画で行う為の演習として、木版制作を行っております。


きっちり、インクをのせて、紙にこすりつけます。どんな、作品が出来上がるかな?


緊張の面持ちで、めくり上げます。「おおっ!夏らしいね」このめくる瞬間は、みんなドキドキです。


ちょっと、紙のでこぼこが、強すぎたかな?と言いつつ、それも味になって、素敵な作品に刷り上がっています。この制作をふまえて、夏休みのコンクールを生徒さんの希望により、版画で行って行きたいと思います。


夏休もはじまり、夏休みの課題の制作も今週から、取り組んでまいります。さぁ!今年はどんな絵画作品が出来があるかな?楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿