2017年7月1日土曜日

涼しい!淡い色彩のうちわだよ!&七夕に願いを!賑やかな七夕制作&中・高クラス

水曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は、「染め・滲みで遊ぼう!うちわ絵画」です。染めは、白い和紙に絵具水に浸して行くと、素敵な夏らしい染め和紙が完成します。今回、自分の作った和紙が素材になります。


完成~~!!可愛いうちわが完成です。生徒さんも笑顔でニコニコ!嬉しいね!先生やお友達に仰いでくれました。この季節、日々 蒸し暑くなってまいります。子供達のうちわで、涼んでみるのも素敵ですよ!


引き続き、こどもBクラスは今週の制作は「自由制作!たなばた制作」です。小学生の生徒さん達と、たなばた飾りを作って 教室に飾ります。自分のアイデアで素敵な飾りを、制作して行きましょう!そうそう。お願い事も書きますよ。


引き続き、高学年クラスの授業です。中学生は版画続きを行っています。本日、刷りの行程に入ります。高学年は、カリキュラム別なので、デッサンを制作している子、七夕制作する子と分かれて制作しています。


「お願い事、何て書く?」とお聞きすると、「う~ん。。。」と悩んでいます。「将来、なりたい職業でも良いし。絵が上手になりたい。旅行に行きたい。でもいいよ」とお伝えすると、ずいぶんと悩んでいました。これをきっかけに、将来の夢ややりたい事、なりたい自分について、考えてみるのもよいきっかけになるかもしれませんね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿