2015年1月12日月曜日

去年の制作フラフープマット!

去年、12月に小学生チームが制作致しましたフラフープマット。1ヶ月かけて制作致しました物を、フラフープから取り外し、端の処理を施しました。立派なマットに仕上がりました~!


せっかくですので、去年の制作の様子をご説明致します。フラフープに毛糸で、基本になる糸をかけてから、編み込んで行きます。このサイズにするまで、長い時間、頑張って編んでいます。


編んでいる様子の写真です。子供達も編むのがとっても上手になりました。配色は、子供達の感覚で色をどんどん変えて行きます。


フラフープに糸を張っている状態です。今回、毛糸を使用していますが、古くなった服などで、引裂き糸を作って編んで行くのも素敵です。素材を変えると印象も変わるので作り手のチョイスで色んなテイストの作品になると思います。デニムやレース・麻糸などもいいかもしれませんね!


そして、生徒さん座布団サイズまで大きく出来ました。今回、チャレンジしてくれた生徒さんの中で、一番大きいサイズです。配色も素敵な感じですね。自分で作った大切な作品です。お家で、ご家族と大切に使って頂けたらいいなと思います。