2015年1月23日金曜日

わいわい!木曜日チーム!

木曜日の制作風景です。こどもAは、今週の制作・「オーブン粘土deブローチを作ろう!」です。子供達には、粘土制作はとても人気な授業です。粘土も沢山の種類があるので、これから、色んな粘土で、楽しんで制作して行きたいですね!


さて、 粘土大好きな生徒さん、棒で伸ばして行きます。その様子が、本人的にすごく面白いそうで、粘土を折りたたんでは、伸ばしてを繰り返し作業していました。


こちらは、お母さんの制作です。今週は、お母さんも制作に加わって頂いています。こうやって、時々、お母さんの制作もお誘いしています。ちょっとした、リフレッシュタイムになったらいいなと思います^^お母さん方も楽しんで下さい!


ブローチ制作終了後、カプラで遊びました。生徒さんが机に色んな形を作って並べてくれます。これも、素敵なアート作品みたいですね!何を作っているのかな?とよーく見てみると、アルファベットを作っていました!カプラはすべて同じサイズの木の板なので、作りづらそうですが、上手に作っていました!!

引き続き、こどもB 小学生チームです。先週からの引き続きコンクールの制作です。先週、下描きを行ったので、今日は着彩です。みんな、絵の具大好き!なので、あちらこちらから、「早く~絵の具やりたい!」という声が聞こえてきます。


絵の具で制作を始めると、みんな色を混色したがります。色が変わって行く様は、確かに面白いです。ですが、混ぜすぎて全部グレーにしないでください~。泣。


先生とお話しながら、制作を進めている様子です。生徒さんによって、制作するスピードも違うので、生徒さんとのコミュニケーションも大切にしています。


小学生のお道具は基本の画材セットを入学時に揃えて頂いています。それ以外の画材道具は、教室の画材を使っています。教室には、色んな画材を準備しております。


コンクールの着彩が終わっていない人は、来週、完成させましょう。今日、作品が完成した人は、来週から、小学生もオーブン粘土を使っての制作です。お楽しみに!


0 件のコメント:

コメントを投稿