2015年1月30日金曜日

親子で作るブローチ&小学生楽しい制作!

木曜日の制作風景です。こどもAは、先週より引き続きブローチ制作の着彩を行っております。生徒さんそれぞれ、お母さんそれぞれに素敵なブローチが出来上がって来ています。


本日の制作もお母さんと一緒に着彩していきました。ブローチを塗る細かい作業も生徒さん、一生懸命 塗っていきます。完成を楽しみにしていてくださいね!


さて、引き続きこどもBの様子です。小学生低学年チームも今週から、オーブン粘土にチャレンジしていますまずは、デザイン画の制作です。みんな、夢が膨らんで「可愛いブローチ作る!」「かっこいいブローチ作ろう!」と沢山 描いていました。


くまさんにパフェに。。。。可愛いアイテムが満載です!生徒さんが、「可愛いブローチ作って、お友達にあげたいな。」と言われていました!自分で作ったものをプレゼントしたい!素敵だね^^


色んな片貫きを利用して、組み合わせて作る生徒さんもいれば、下絵通りに再現する生徒さんもいます。色んな制作の形があって面白いですね。生徒さん達は、制作の中で、自分のアイデアなど生かしながら、楽しんで制作しています。


 こちらは、男子の作品。こっそりと、小学生に人気のあのキャラクターもいます。笑。着彩が楽しみだね!


 こちらは、小学生が小さい子の制作のお手伝いをしてくれています。やさしい~!!形貫きが上手に出来なかった様子を見ていて、お手伝いしてくれました。ありがとう。


教室のあちらこちらから、「先生~!せんせい~!」と呼ばれます。笑。先生もひっぱりだこです。自分のアイデアをどうやったら再現出来るかなど、相談に乗りながら制作を先生と進めて行きます。

先月は、コンクール制作が続いたので、今週のオーブン粘土はわいわいな楽しい授業となりました。子供達には、今しか出来ない作品の形があります。子供達の感性は日々 成長しているので、作品を作る事によって、その時に感じていた気持ちを絵や工作で表現する事が出来ます。色んな制作を通じて、体感する事によって、「工作が好き!絵を描くのが好き!」が自分の自信へ繋がって行きます。生徒さん達には、たくさん!楽しい制作を経験していただきたいな!日々思っております^^

0 件のコメント:

コメントを投稿