2015年1月6日火曜日

今年 最初の描き初めです!

本日、教室で今年 最初の授業は小学生高学年チームです。書き初めって、習字の事だけなのかな?と思っていましたところ、調べてみると、絵も書き初めに含まれるらしいのです。今年、初めて筆を使うと言う事。絵も筆使いますからね。(色々、諸説はありますが。。。)

来週から、小学生チームは絵画表現に入りますので、今日の授業は、マスキングテープを使っての制作を致しました。久しぶりの絵の具に慣れる事。濃淡の出し方や混色の仕方を教えて行きました。


この素材とこの素材で、好きに作ってごらん!と子供達に伝えると、最初 子供達も戸惑います.
でも、「今日は何作ろうかな~?」と思うって、ワクワクしませんか?


最初から、上手に描けたり、作れたりする人はなかなかいません。何度もチャレンジしながら、制作を重ねて行く先に、子供達の表現したいものに繋がって行くのではないかなと思います。来週からの制作に向けてのウォーミングアップの制作です。まずは、楽しんで^^