2015年1月21日水曜日

オーブン粘土deブローチを作ろう!

火曜日の制作風景です。今週から、2週連続制作「オーブン粘土deブローチを作ろう!」です。まずは、オーブン粘土とは、文字通りオーブンで焼ける粘土です。焼き上がりは、素焼きの様な味わいになります。1週目は形の形成・乾燥、2週目は焼成済みの作品を着彩です。お持ち帰りは、来月上旬になる予定です。さぁ!素敵なブローチを作りましょう^^


今回使用するオーブン粘土は、素焼きのナチュラルテイストな感じのブローチを子供達と制作して行きたいと思います!


さて、まずは下描きです。どんなブローチを作りたいのか。イメージを固めていきましょう。作る前に絵を描いておくと、作る時の参考になります。


下描きが終わり、自分の作りたいイメージが掴めたかな?早速、粘土で形を作って行きます。生徒さんには、型貫きを準備しています。片貫きで作ったり、自分で形を作ったりしました。


こちらは、お母さんの制作です。今回はオーブン粘土に参加したい生徒さんのお母さんも一緒に制作を行っております。お母さん達も夢中になって作りました!お母さんの作品!どんな作品に出来上がるかな?楽しみです^^

今日は、親子で沢山のブローチを制作致しました。このまま、乾燥させて焼成します。来週、着彩致します。どんな色を塗るか考えて来てくださいね!今週はオーブン粘土制作を行って行きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿