2015年1月31日土曜日

色を塗る面白さ!子供達の制作。

金曜日の制作風景です。いつも授業を楽しみに来てくれている生徒さんが、小さな作品やお絵かきを持って来てくれます。折り紙を使ってペンギンさんを作っていました。ペンギンの足は、洗濯バサミです!ナイスアイデア!また、素敵な作品を持って来てね^^

さて、授業の方はブローチ制作の着彩です。どんな色で塗ろうかと相談しながら、塗って行きました。沢山、ブローチを作った生徒さん。全部、頑張る!とどんどん制作していました。


筆の持ち方や筆の取り扱いについて、制作しながらお話をします。子供達は、筆をよくばさばさにしますので、道具を大切に使おうというお気持ちも一緒に育つといいなと思います。


生徒さん。ブローチが完成したら、おばあちゃんやお父さんにプレゼントするそうです。素敵な思い出の一品になりますね。完成をお楽しみに!

引き続き、こどもBの制作です。こちらもブローチ制作の着彩です。先週からの制作ですが、「今日、何するの~?」と生徒さん、教室に入って来るなり第一声です。笑。


早速、焼きあがった自分の作品をならべます。どれから、色塗ろうかな~と思案中です。


 塗りながら、おしゃべりしながらの制作です。制作しながら、生徒さん達は日常の出来事をお話してくれます。しっかり、手も動かしてね!


塗りあがった作品です。上手に出来たね!ダイヤにウサギさんに~色を塗ってとっても、可愛くなりました。さて、制作が少し早く終わったら、遊びのお時間です。今日は積み木を楽しみました。


最後は、あやとりタイムです。生徒さん達は、色んなあやとりの技知っています。幼稚園や保育園でお友達とあやとりをしているそうです。あやとりの本を見ながら、みんなで新しい技にチャレンジ中!今日は、おもちつきとつりばし。上手に出来ましたね!創作で色んな形に見立てたりと、楽しいあやとりタイムでした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿