2015年4月18日土曜日

賑わう教室!?&Bクラスの制作

金曜日の制作風景です。今週は、「カラフル版画に挑戦!」です。さて、同時に教室の壁面製作のお花見公園の道に、各曜日の生徒さんにお花見するお客さんを制作しております。


今日もたくさんお絵かきしました!自分の家族や犬や猫・ちょうちょ・うさぎ・くま などなどです。描いては、壁面に貼って行くので、楽しくてしかたがない様子です^^


「次、何にしょうかな~!」と悩みつつも上手にお絵かきして行きます。おかげで、教室が大変 賑やかな壁面製作になりましたよ!ありがとう!!


こちらは、カラフル版画です。版画シールに色んな形を描いて切ってみたり、沢山、切って自分なりに、貼りつけていったりと制作の仕方も生徒さんそれぞれ。今日の生徒さんは、「ハーモニーランド」を表現したそう。色んな形を滑り台や観覧車に見立てていました。さぁ、来週の刷りが楽しみですね!

引き続き、こどもBクラスの制作風景です。今日の小学生は金槌を持って、紙人形工作です。気を付けて、使って行きましょうね。使い方を教えると、上手に制作されていました。


紙で作ったパーツの稼働させたい部分に金具を付けて行きます。色んな部分に目打ちをして、金具を付けていきましょう!


今日は、猫を二ひき作りました。自分の分と妹さんの分だそうです。上手に出来上がったのが、嬉しいご様子で、机の下に潜り込み 人形を動かすのを楽しまれていました。

こちらは、小学生は先週の続きで「桜の木」を描かれています。丁寧に鉛筆で桜の花を沢山描写していました。


丁寧な作業が出来るので、作品も大変 色鮮やかな素敵な絵に仕上がりました。色作りや筆の使い方も上手になって来ています。これからも沢山の絵を制作して、楽しんで行きましょう^^


今月、窓ガラスに展示している参考作品です。ローズウィンドウの四角版です。図柄は、子供達にもチャレンジできるような物を選んでいます。


今週の制作の残り時間で、教室にある材料で急きょ作る事に!ずっと、窓に飾ってあったのが、気になっていたそうです。教室内では、色んな作品を飾っています。生徒さんや体験に来るお友達が楽しい気持ちになってくれるかな~と思って!!さぁ、あなたも山王ひなた美術教室へ 遊びに来てみませんか?


0 件のコメント:

コメントを投稿