2015年4月17日金曜日

版画でカレーライス&小学生 楽器を作ろう!

木曜日の制作風景です。今週、こども幼・保クラスは、「カラフル版画に挑戦しよう!」です。さて、版画のシールの裏に下書きをして、貼って行きます。


色んな色のシールを貼って行く事によって、生徒さんの画面の中で、色んなイメージが出てくるようです。


青いお皿に、カレーライス。お野菜・ブロッコリーやトマトを乗せて。だそうです。ランダムに好きな様に、貼っている様に見えて生徒さんなりに、色んなイメージを表現しています。「美味しそうに出来たね!」お母さんにそう言って貰えて、大変 満足そうなお顔で、うなずかれていました^^


引き続き、こどもB小学生クラスです。今日は「楽器を作ろう!」です。段ボール箱&大きな輪ゴムを利用して、みんなで楽器を作って行きましょう!


太鼓・ギター・三線(沖縄の伝統楽器)・琴・ピアノ・バイオリン。。。生徒さん達が知っている楽器のお名前が沢山 出てきます。さぁ!頑張って作って行きましょう!


「ギター」だそうです。折り紙などを付けて、これからデコレーションする様です。ちゃんと、ピックも作っていました。


こちらも、「ギター?バンジョー?」沢山の弦のゴムがかけられていますね。箱が大きいので、よく響きそうですね^^


こちらも「ギター」です。ギター人気です!出来上がったのが、嬉しくて!教室内をギターリストの様に、かきならして歌っていました。笑。


「琴」だそうです。最後まで、先生の力を借りず、自分の力で作りあげました!ゴムの力が強くて、固定するのに、苦心しながらも上手に制作が出来ています。頑張りましたね!


「バイオリン&三線」だそうです。二つ共に、イメージが違うものの融合楽器と言ったところでしょうか?楽器に模様や折り紙を貼りつけて、華やかな楽器になりましたね!


「グランドピアノ」だそうです。ピアノの鍵盤を丁寧に制作して行きました。工作が大好きな生徒さん。丁寧に作ったら、素敵な作品になるよ!とお話すると、「うん!そうだね!」と、細かい作業に時間をかけていました。素敵な可愛いピアノになりましたね!頑張りました!!

最後、みなさん それぞれの楽器を手に持ち記念撮影を行いました!ひなた音楽団ですね!今日もわいわい賑やかな楽しい授業となりました!来週もお楽しみに^^

0 件のコメント:

コメントを投稿