2015年4月8日水曜日

新学期!色んな素材でスタンプ&おもちゃ箱車 完成!

火曜日の制作風景です。こどもA 幼・保クラスの今週の制作「色んな素材でスタンプしよう!」&先々週のおもちゃ箱車を完成させようです。まずは、スタンプでの制作を行って行きましょう!



色んな素材に絵の具を塗って、ぺったん!生徒さん達は、形や模様にびっくり!絵の具を沢山 付けてどんどん押して行きます。今月の壁面製作で貼り出す絵ですので、お花見の絵を制作して頂きました。教室の壁面が楽しいお花見会場の絵に仕上がるかな?楽しみです!


絵を制作した残り時間で、先々週のおもちゃ箱車の内装を制作して来ました。車の中も可愛く作って行きましょう^^


「車って番号ついてるね」と生徒さん。自分の誕生日を番号に書いて、ナンバープレートを付けました。上手に出来たね!皆さん、それぞれの素敵なおもちゃ箱車が出来ました。お家で、おもちゃを入れて遊んでね!

さて、引き続きこどもBの制作です。こちらは先月から制作を行っている絵本の挿絵制作です。いよいよ、挿絵の表紙を制作して完成させていきましょう!


色んな制作を挟みながらも、この制作 じっくりゆっくり1ヶ月かけて制作を行ってきました。それぞれ、思い出深い絵本の1ページを自分なりに考えて描こうというものでした。


表紙もそれぞれの作品に合う様に、タイトル文字を制作しています。


文章も挿絵に合う様に、自分なりに考えて頂きました。今しか描けない絵と字で書いたこの作品。生徒さんが大人になって見返して頂いた時に、どんな思いを抱くんだろうとお母様とお話していました。素敵な作品が完成致しました。1ヶ月、頑張りましたね!


残った時間で、来週の工作の制作のイメージの絵を描いている様子です。時間をかけた作品が完成すると達成感や満足感が生まれます。今後作品を制作して行く事によって、自分自身によって体感して会得して行くものは、かけがえのない経験だと思います。

さて、来週は工作の予定です。ずっと絵を描いていたので、生徒さん 来週の工作が楽しみ~!!とわくわくしているご様子でした。笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿