2015年4月13日月曜日

わいわい賑やか土曜日 こどもCクラス!

先週、土曜日の制作風景です。土曜日 こどもCクラス 幼保クラスは先週の制作 「色んな素材でスタンプしよう!&おもちゃ箱車 完成!」です。教室の壁面には、先週 続々と色んな素材でスタンプした「お花見の絵が出来て、教室は華やかです。また、おもちゃ箱車もみなさん完成させて、お持ち帰りされました!上手に出来ていましたよ^^


残りの時間で、油粘土制作を行いました。体験のお友達が隣で、粘土制作を行っていたので、粘土をやりたくなった様です。笑。


今日は体験のお友達も入り、大変賑やかな授業となりました。ふわかる粘土で、沢山の色を付けて行きます。色んな粘土を先生が作って行くので、楽しくなりますね!最後は自分でも絵の具を混ぜ込んでみました!様々な制作を通じて、お子さんの成長と共に、寄り添える教室でありたいなと思います。

引き続き、こどもCクラス 小学生クラスは、「作ってみよう!紙人形工作」です。紙人形を作って、生徒さん達と寸劇(?)が出来たら、面白いね!と生徒さんに言ったら、みなさん ノリノリです!笑。さて、どんな作品と劇(?)になるやら。。。楽しみです!


しかし、テーマを決めないとまとまりません。みんなで話し合って、「恐竜や龍」にまつわる作品にする事になりました。恐竜や某アニメの龍などをモチーフに下絵を制作して行きます。


パーツを分解して描き、関節部分をカシメで留めて行きます。竹ひごで動かしたい場所に支えを作ると完成です。


本日は下絵までの制作です。パーツに分解して書くのは、考えながら絵を描いて行くので、みなさん時間をかけて、制作されていました。また、カッティングには、切り絵などで使用するアートカッターを使用して、カッターの使い方も教えて行きます。カッターは、二年生から図画工作でも出てきます。怪我に気を付けて、使って行きましょう。また、人形には着彩も行うので、かっこいい作品が出来たらいいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿