2015年4月20日月曜日

楽しい!子供達の版画制作&紙工作!ドラゴン祭り?

GWも近づいて来ましたね!さぁ!今週も子供達と制作を楽しんで行きましょう!さて、先週、土曜日の制作風景です。幼保クラス 今週の制作「カラフル版画に挑戦しよう!」です。版画制作も土曜日で終わります。


版画シールの裏に、下描きを描いています。制作の仕方も様々で、裏に下書きをして切って行く生徒さんもいれば、シールを好きに切って行く生徒さんも居て、制作の仕方はそれぞれです。


台紙の上に、シールを貼りつけて行きます。子供達はシールが大好きなので、あっと言う間に授業の終わりの時間が来てしまいました。今週から、版画にチャレンジした生徒さんは、刷りの作業を行って行きます。どんな、版画が出来るか楽しみですね!

引き続き、こどもC・小学生クラスの制作です。先週から、紙工作の制作を行っています。その続きで、今日 完成させていきます。厚手の紙に絵を描いて行きます。先週、下描きをしていたので、あらかた制作のイメージがまとまっています。


「龍」に関連したモチーフでと言う事で、生徒さん達がテーマを決めて制作されています。龍も竜も、姿形が難しいですね。でも、かっこいい、ドラゴンを作って下さい!


こちらは、ドラゴンの色塗りに入っています。「どんな色してたっけ?」と資料を見ながら色鉛筆で塗って行きます。もう少しで、完成だね!


こちらは、先生と一緒に目打ちや金具付けを行っています。目打ちする場所を確認しながら、行っています。


こちらが、完成品です。恐竜も居ますけど、「ドラゴン祭り」と言う事で。笑。作品が完成すると、生徒さん達、教室中を龍をくねくねさせながら、楽しまれていました^^後、テーマとは違いますが、可愛いぞうも出来上がっていました。頑張りましたね!!また、今週も色んな制作をして行きましょうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿