2015年4月23日木曜日

今週から、版画刷りますっ!&セレブな?帽子制作

最近、お天気が良いですね~^。^ さて、水曜日の制作風景です。先週より、幼保クラスは「カラフル版画」の制作を行っております。その続きで、今週より、刷りの制作に入って行きます。


刷り上がりの作品&原版です。みなさん、三枚づつ刷って行きました。生徒さん自身に刷って頂くので、それぞれの味があって、額装すると素敵なインテリアになります!乾かして、当日 お持ち帰りして頂きます^^


こちらは、和紙に霧吹きで湿らせている作業のご様子。みんな、霧吹き大好きです。「やりた~い!」と順番待ちです。笑。しっかり、和紙に水を含ませてから、版にのせましょう!


こちらは、原版です。さすがに三枚刷っていますからシールのカラーが落ちていますが、和紙の模様が写り、素敵な作品になっています。こちらも作品ですので、お持ち帰りです。


教室が版画だらけに!笑。和紙が乾くと白いところが映えますので、より版画がパキッと生きてきます!素敵な版画の作品が出来上がりました!生徒さん、初めての版画 楽しかったそうです!頑張りましたね!!



他の生徒さんの刷り作業の間は、遊び休憩です。教室のおもちゃで遊んだり、絵本を読んだり、折り紙をしたりするお時間です。いつもは、すべての作業終了後にお時間をとっている生徒さんのお楽しみ時間です。


さぁ!みなさんの版画をお持ち帰り出来る様乾かしている間、「クラフト帽子制作」です。教室でも子供達の人気の工作の一つです。大きな紙(新聞紙・広告・ラッピングペーパー他)で自分の頭のサイズに合わせて帽子を作って行きます。帽子のつばの部分は、自分が好きな様に手やはさみで切って貰います。こちらは、セレブな感じのつば広の帽子です。かなりの確率でみんなセレブな帽子風になります。笑。可愛いですね!リボンやお花紙で可愛いくデコったら、完成です。男の子もアラブな感じのかっこいい帽子を作っていましたよ!お家でも簡単に出来る制作ですので、是非、チャレンジしてみて下さいね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿